トップ  >  お金のこと  >  交際費も時にはケチれ!貯金するなら「緊急用」をつくって二段構えにすると安心

                    

交際費も時にはケチれ!貯金するなら「緊急用」をつくって二段構えにすると安心

2013.04.04 (Thu) |  お金のこと

貯金金

毎度!神戸のまさやんです!

貯金してますかぁ??僕??してませんよーーー!ぶっちゃけて言うと150万くらいしかありません。(ぶっちゃけ過ぎた??)お家を買った時の手付金がうん百万円かかってまして・・・貯金するなら「緊急用」をつくって二段構えにすると安心を見て改めて貯金の大切さに気付く家庭持ちの30歳です。

自身の金融危機を立て直した経験を持つTrentさんが、「大して必要ではない時に緊急用の貯金に手を付けてはダメだ」と言っています。


分かってはいるが・・・飲み代が!!!!この服欲しい!!!これは便利な家電だ!!!美味しそう!!!!でついATMに向かってしまうのが人間の性ですねぇ。僕は若い時に毎日1万円をおろしてました。(独身時代)独身ならいいのですが、その時使ってしまったお金が今頃になって貯金貧乏を招くのかもしれません。


車をぶつけて、約10万円の修理代を払わなければならなくなりました。これは痛い。

何らかのかたちで修理代を分割で支払えるように、修理屋さんにお願いすることになるでしょう。おそらく、それからしばらくの間は修理代の支払いで苦しいので、スタバでコーヒーを飲むのをやめたり、レストランでの外食代や交際費などを節約することになります。

分割手数料は結構かかるものでして・・・10万円の修理費で金利が8%なら12回払いで金利だけで8千円かかります。これはなんか買えますね。貯金があればこの8千円がかからないのです。


他にも別の支払い方法やお金がないかとひとしきり考えて、どうしようもない場合が「緊急」だ

・会社を解雇された

・入院や手術が必要になった



等があげられます。

ちょっと交際費で・・・冠婚葬祭もしかり。これは緊急では無いよう。お金がいるなら・・・急な交際も断らないとお金は貯まらないという話し。

常日頃から貯金にはシビアに、そして余ったお金で遊ぶようにしましょう!

 



関連する記事

▲次の記事:そば派かうどん派??国民投票してみた!
▼前の記事:【動画あり オセロ中島インタビュー】オセロの中島と松島、実は会っていた



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map