トップ  >  神戸で居酒屋・外食  >  お好み焼きとっとんで酒と旨いお好み焼きを喰らう!須磨区白川コーポ

                    

お好み焼きとっとんで酒と旨いお好み焼きを喰らう!須磨区白川コーポ

2013.04.20 (Sat) |  神戸で居酒屋・外食



毎度!神戸のまさやんです!神戸出身、って言うか住まいも神戸ですが、神戸の長田区と言えばお好み焼きが有名です。大阪と広島の中間に位置するような独特のお好み焼き文化でありますが、ここ【とっとん】では大阪よりのお好み焼きが堪能できました。

お家の近くにこんなお好み焼き屋さんあったんだ(・ω<)


何はともあれおビールを頂きます!!!!



価格帯は普通です。若干安め??豚玉550円スタートですが、海鮮系も600円代でちゃんぽん(イカ・タコ・エビ)入っても700円台は安いです。ちなみに我が家は子供が海鮮系が嫌いな為、割高の豚玉で(T_T)



サイコロステーキもあったなう。(なうでは無いか)850円と割安感を感じ注文。写真と味は後ほど。



まずは焼きそば、豚焼きそばから来ました。大阪風の太麺です。ちなみに私は細麺が好き。しかし・・・



ん~。鶴橋と言う大阪風のお店で太麺の焼きそばを食ってから太麺が嫌いなったオイラ。しかし、こ・・・これは!!!旨い!ウマス(・∀・)どうやら味付けの問題だったようで、太麺も旨し!恐らくですが、太い分小麦の含有量が増える為、ソースの量で味の善し悪しが決まるような気がしました。

辛味ソースとマヨネーズが功を奏したのかも??



サイコロステーキ。写真と違って肉が少なくてもやし大量はねぇかぁ~(*´ω`*)しかし!程よくあっさりな牛肉にしっかり味付け、これは贅沢なお食事です!850円は安いと言えるでしょう。

ちなみにもやしは、これは家庭では模せない程に何故か旨い。何故だ??旨い。酒と合うしっかり味。



ぼっかけ玉。750円だったと思う。



ぼっかけとは、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだもの。神戸市長田発祥です。これはお好み焼きのタネの為に生まれたとも言える長田オリジナルメニューで、大阪風の焼き方とコラボしていました。



こちらのお店のもう一つの看板メニューの明石焼き。絶品です。超ふわふわ超出汁がしっかり!



付け出汁無しでも味が十分に整ってまたが、つけると尚旨い。



足らずにモダン焼き(焼きそば入りお好み焼き)をオーダー。モダン焼きの名前の由来は、モダンな感じでカッコイイお好み焼きという理由からだそうです。



モダンな感じでカッコイイかどうかは分かりませんが、旨い。粉(生地)と焼きそばのハーモニー半端ないです。味付けが濃いですね。この店。粉モンに丁度いいです。ビールも進む!!!!お酒飲めなくても、ご飯に合いそう。関西人は粉モンと白ご飯のコラボはお馴染みですからね。

このあいだ関東人に言うとビックリされましたよ。お好み焼きと白ご飯。絶対合うのにな~はこの味付けのお陰かもしれません。



最後に芋の焼酎を2杯ほど。んーーーー幸せ(*´ω`*)

酒とお好み焼き・・・ラブサムバディトゥナイトですね。(意味不明)

とっとんお好み焼き / 名谷駅

夜総合点★★★★ 4.5




大きな地図で見る

とっとん (Totton)
ジャンル
お好み焼き、明石焼き
TEL・予約
078-779-6802

住所
兵庫県神戸市須磨区北落合1-1-4 白川コーポレーションビル 1F

交通手段
名谷駅から836m
営業時間
11:30~14:30 17:00~21:30
ランチ営業
定休日
木曜日

 



関連する記事

▲次の記事:気付かず食アレルギーでストレス?肌荒れやイライラ、倦怠感の原因は遅発型フードアレルギーの可能性もあるかも??
▼前の記事:呑みネタ・ニュース(2012/04/20)中島知子、認知科学者・苫米地氏に窓口依頼 所属先決定までの期間限定



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map