トップ  >  家飲み晩酌  >  お好み焼きが有名な長田発祥のばらソースを使ってみた!

                    

お好み焼きが有名な長田発祥のばらソースを使ってみた!

2013.04.29 (Mon) |  家飲み晩酌



あ、写真ブレた。ども!神戸のまさやんです!

何度かお好み焼きで有名な神戸は長田区のばらソースを取り上げておりますが、何故にお好み焼きが長田で有名になったか?それは第二次世界大戦にて広島に原爆が落ちた時から始まるのですが、旦那をなくした多くの女性が神戸に逃げて来て、女手一つで商売をするには?という時に広島焼きと言う程にお好み焼きが有名だった地域の女性達は長田でお好み焼きを個人開業して・・・がルーツのようです。

そんな文化が進化してソバ飯やぼっかけ(牛筋煮込み)焼きが長田で誕生したようです。

そんな長田のお好み焼きの名脇役がこのばらソースです。
ばらソースは恐らく長田で一番旨いソースです。少し酸味がキツい・・・が!甘み溢れる正にお好み焼きと焼きそばの為だけのソースです。とんかつソースではダメ。お好み焼きソースも焼きそばソースもダメ!ばらソースなんです!



広島風が長田風です。生地と生地の間にキャベツ、筋コン(牛すじとこんにゃく煮込んだ、所謂ぼっかけ)、豚肉をサンドする形式です。具は広島と違うけど。

ちなみに広島県広島市ではこの焼き方ですが、広島県福山市では大阪風のキャベツ、具を生地に混ぜて焼く方法が採用されているようです。この間、福山市の小料理屋に一人で呑みに行き、大将から教わりました。



早速、まずはばらソースのみで頂きやす。



ぼっかけ入りで焼いてみた!我が家オリジナルで煮込んだぼっかけです。自炊すると安いね~お好み焼き。

うん!酸味と甘味が絶妙でGood!



裏ワザです。数十年前の長田で名称されたスペシャル焼き!ソースにマヨネーズ、ケチャップを追加しただけです。これだけで当時の長田は100円プラスで売っていたらしい。

今となってはケチャップをかける文化はほぼ、長田からは消失しました。旨いんだけどな~



ケチャップの酸味のお陰で、どういう付帯効果かしらないがめちゃくちゃ甘み、旨味が増すんです!ケチャップはソースと同じトマトの為か、少し少なめがベターです。が!ケチャップとマヨネーズをソースに混ぜると旨い!知らない人多すぎです!

これをするとご飯とお好み焼きも十分いけるんです!長田のみの食い方で、すでに消えようとしている食し方ですが・・・ばらソースとマヨ、ケチャップ、最高です!信じて(´・ω・`)

 



関連する記事

▲次の記事:便秘に効く真の処方箋はヨーグルト1日僅か30g ダイエット効果も期待か?!
▼前の記事:テレビを見ながらTwitterをする人は利用者の69.5%。ながらTwitterが主流か



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map