トップ  >  健康  >  便秘に効く真の処方箋はヨーグルト1日僅か30g ダイエット効果も期待か?!

                    

便秘に効く真の処方箋はヨーグルト1日僅か30g ダイエット効果も期待か?!

2013.04.30 (Tue) |  健康

フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(1セット)


毎度!神戸のまさやんです。

便秘にはヨーグルトが効く!なんて事は誰でも知ってるよ~って感じではありますが、スプーン一杯で整腸作用期待できるヨーグルト 秘伝のレシピという訳で、一日1杯30gのヨーグルトが便秘に対して秘伝という事なのです。その実態やいかに?
日本人の100万人前後が便秘という疾病(しっぺい)に悩まされているといいます。(少ないか多いかわからんな)実際にヨーグルトって如何程に偉大な効果があるのか?


便秘に悩んでいる30名を2グループに分け、ビフィズス菌BB536入りヨーグルトを一方は100グラム、もう一方は30グラム、4週間、毎日摂取。その結果、どちらのグループでも食べ始めて1週間で排便回数が改善され、便の状態もよくなった。また、下痢気味の人29名でも同様の結果が出た。


つまり、食べる量で便秘の解消率が変わる訳では無く、一日たった30gのヨーグルトを1週間摂取するだけで効果が発揮されるんだとか!!これは箱タイプで保存が効くヨーグルトを買わなくては!



ポテトサラダではヨーグルトをマヨネーズ代わりにできますし、カレーや煮込み料理に加えると、味がまろやかになり、コクが出ます。肉料理のソースに使えば、脂っこさが抑えられてさっぱりします。例えば、ヨーグルト30グラムと練りわさび5グラムを混ぜるだけでもお肉にぴったりのソースになります。また、ヨーグルトは、魚や豆、納豆などのくさみを抑えることも。同じ発酵食品のみそやしょうゆ、キムチとも相性がいい。


砂糖が入って無いヨーグルトを買えば実に色々なレシピに使用出来そうですね。ん?砂糖入りでもいいのかな?ヨーグルトにワサビをちょい混ぜて肉のソースに・・・うん、酸味と辛味が効いたソースになりそう。

料理に混ぜて摂取するのなら、毎日飽きずに摂取出来ますよ!的な感じなのですかね?何だか試してみたくなってきたぞ・・・って僕は毎日快便ですが(´・ω・`)更に快便に繋がってダイエット効果も期待できる?

 



関連する記事

▲次の記事:女子の胸を見つめると、寿命が延びる?健康の本音と建前
▼前の記事:お好み焼きが有名な長田発祥のばらソースを使ってみた!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map