トップ  >  生活  >  電車運賃が秒刻みの時間賃に?!東京メトロも「1円刻み」消費増税時の運賃

                    

電車運賃が秒刻みの時間賃に?!東京メトロも「1円刻み」消費増税時の運賃

2013.05.09 (Thu) |  生活

東京メトロ画像電車

電車の運賃が今後秒刻みになるの??!東京メトロも「1円刻み」検討=IC限定で-消費増税時の運賃という記事が報道されています。この動きはJRは東日本等も前向きに検討しているようで、消費増税に対して電車利用者の確保が狙いでしょうかー
交通系ICカードに限って運賃を1円刻みとすることを検討していると明らかにした。奥社長は「(1円単位の転嫁は)技術的に可能だ」と述べた上で、定期券を使う乗客の9割がICカードを利用するなど、普及が進んでいることを指摘した。

各電鉄会社がすでに検討段階に入っている様子です。高速道路でETC割引がありますが、ETCがついていない車両へは大幅な値上げをしました。その鉄道バージョンという事でよろしかったでしょうか??実質ICカード値下げなら、切符乗車は確実に値上げしないと採算が取れません。

確実にそうなりそうなので、今のうちにICカードを作っておいた方が良さそうです。

しかし、改札でる迄が勝負(秒単位で価格が変わる)なら、全力疾走で改札迄走りたいですな、この制度。そんな事したら混乱を招く・・・もう少し議論が必要です。

 



関連する記事

▲次の記事:天海祐希、心筋梗塞で倒れる
▼前の記事:サウナってダイエット効果あるの?無いの?汗だけじゃ痩せない理由



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map