トップ  >  小ネタ  >  三毛猫はなぜメスばかりなのか?

                    

三毛猫はなぜメスばかりなのか?

2013.05.15 (Wed) |  小ネタ

三毛猫

毎度!神戸のまさやんです。僕自身知らなかったのですが、三毛猫ってメスばっかりなんだそうです。なぜ三毛猫のほとんどがメスなのか?という記事にて、その理由が掲載されていましたので、ご紹介です。
ネコの毛色を決定している遺伝子と染色体が関係しています。毛色の組み合わせは父猫と母猫によって決まりますが、たとえ三毛猫の生まれる条件を満たしたとしても遺伝子の影響によって、オスが生まれる可能性はほぼゼロになると考えられています。

また、面白い事にモザイクが起こるとオスの三毛猫が誕生する可能性もあるそうなのですが、2013年の時点で3例しか報告が無く、その3例のオスの三毛猫には生殖能力があった事が確認されているようです。

モザイクというのは昆虫で言う突然変異、個体で異なる遺伝子が組み合わさった状態を言い、この場合もオスに生殖能力がある事が確認されているようです。


へー。知らなかった。かなりレアらしいです。例えペットショップで売られていても、ともても高価な猫になるんだとか。そういえば最近三毛猫見ないなー家の廻りでは野良猫がごった返してますけど(´・ω・`)

 



関連する記事

▲次の記事:姿勢が悪いと鬱になりやすい?パソコンしてると鬱になる?
▼前の記事:知ってるようで知らない県庁所在地。滋賀の県庁はどこ??



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map