トップ  >  生活  >  朝勉強した事は忘れる?朝活で覚えた事は意味が無い?!

                    

朝勉強した事は忘れる?朝活で覚えた事は意味が無い?!

2013.05.19 (Sun) |  生活

画像勉強学校

朝早く起きてから勉強や仕事をするヤル気ある方々は多いと思います。しかしですね、それが仇となってしまうか??朝活は不向き!? 記憶力についてわかった科学的な新事実という記事にて書いていたのですが、朝覚えた事は夜には忘れてしまうそうです(´・ω・`)
その日に覚えた情報を、寝ている間に海馬が整理整頓し、大脳皮質がそこに定着させることで成り立っています。ですから眠らないと、記憶は定着しないのです。

非常に簡単な事なのですが、要は朝に勉強したって、眠る迄の間に時間が長すぎて忘れてしまうという事らしいんです。

逆に、徹夜や夜遅く迄活動をして睡眠時間を削ってしまっても記憶が整理されないという事ですね。ここらへんは受験勉強時(15年前くらい)に言われた事があるような気がします。

朝活って健康なイメージで頭が冴えてる時間だから良いと思ってたんですけどねー。単純なルーティンワークなら良いんでしょうけど、記憶が必要な活動は控えた方が良さそうです。

加齢と記憶力低下は関係無し


実は「物忘れは加齢のせいでひどくなるわけではない」ということが、最近の研究でわかっているんです。

実際に子供と大人のド忘れの回数は変わらないそうです。しかし、加齢に伴う引き出しの多さから思い出すのにタイムラグが多少あるんですって!

ド忘れは加齢のせいでは無い・・・では僕の物忘れの激しさの原因ってなんだぁ?(T_T)

 



関連する記事

▲次の記事:乙武洋匡さん、車椅子を理由に銀座の「TRATTORIA GANZO」で入店拒否
▼前の記事:ツイッターやFACEBOOKで料理写真を投稿すると太る??!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map