トップ  >  地域  >  日本で一番ファミレスが多い地域は?人口比率で調査

                    

日本で一番ファミレスが多い地域は?人口比率で調査

2013.06.02 (Sun) |  地域

画像レストラン・ファミレス

こんちわ、@kobe_masayan(神戸のまさやん)です。

全国で一番ファミレスが多い地域とは??考えた事ありませんでしいたが、ファミレス人口比店舗数で「あの県」が全国1位なのはなぜかという記事を発見しました。早速、内容を確認してみましょー!

全国で一番ファミリーレストランが多い都道府県


東京都だ。1254件がヒットし、以下神奈川県(855件)、埼玉県(815件)、千葉県(676件)

まー当然ですね。一都三県と言われる地域が上位を連ねます。人口がお多い=お店が多いの図は誰にでも予想出来ます。しかし、人口比率で見てみると、その順位は一変します。

人口10万人あたりの店舗数で見ると・・・


25位だった山梨県がいきなりのジャンプアップ。人口10万人あたりの店舗数で12.3店となっている。以下、2位に埼玉県(11.3件)、3位に千葉県(10.9件)

埼玉と千葉はそもそもファミレスが多いようですね。

山梨県は首都に通じる甲州街道、国道20号線が通る地域で、車通りが多いようです。更に車の保有率も全国6位と上位になっており道路添いにファミリーレストランが設置(ロードサイド業態)出来やすく、需要もあるそうなんですね。

ほー、割りとどうでも良いけど豆知識にはなったとです。東京都がランクインしてないのは、土地の高さとファミレスの客単価の兼ね合いなのでしょうかね。

 



関連する記事

▲次の記事:永谷園の蒸し鍋ラーメンを喰らう!にんにく風味のスタミナ醤油味
▼前の記事:人生で一度も彼女が出来た事が無い人の思考。努力しているのに!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map