トップ  >  生活  >  電車の優先座席付近で携帯電話の電源を切る人の割合と電源を切る意味

                    

電車の優先座席付近で携帯電話の電源を切る人の割合と電源を切る意味

2013.06.02 (Sun) |  生活

電車

ども、@kobe_masayan(神戸のまさやん)です。

電車の優先座席付近でみなさん、携帯の電源切っていますか??優先席付近で携帯の電源切る人18% 医療危機関係者も意見という結果が明らかになっており、みんな電源切れよ!こら!てな具合ですが、今回は僕の意見も交えながらご紹介していきたいと思います。

電源を切らない人の意見


「つい忘れてそのまま電源を入れている事が多い」
「マナーモードにしている。いじったり通話はしない」
「毎日電車に乗りますが、優先席に座っている赤ちゃん連れも妊婦さんもサラリーマンも学生さんも、大方の人が当たり前のようにケータイやスマホをいじっています。
ご老人にいたっては通話したりしています、こんな状況ですから」
「医療機器関係者です。ペースメーカーの性能は完全進化しており、よほどの不良品でない限り、PCや携帯電話等の影響は全く有り得ません。無意味な規制が残存している典型」

心臓ペースメーカーの関係者も、もはや電源は切らなくて大丈夫だと言います。うん、確かに僕も電源は切らなくていいと思う派。なぜなら、本当に電源を切らないといけなののなら、駅の改札に入る前、建物に入る前に電源を切らないと、屋内で電波は乱反射しますから意味が無い。電波が危険なら都合、優先座席付近のみで電源を切っても無駄という事になります。

では何故電車のアナウンスで「優先座席では電源をお切り下さい~」と言っているのか?これは憶測ですが、ペースメーカー着用者の擁護と責任の転嫁の意味があるのかと思います。もっとも、医学的根拠で電波はペースメーカーを乱さないので、責任転嫁は出来ませんけど。

ご老人にいたっては通話したりしています、こんな状況ですから



ちなみに、お年寄りが車内で携帯でお喋りしてようがしてまいがは関係ありません。通話は迷惑になるので禁止。

一方通行の会話しか聞こえない(電話の相手の声は聞こえない)話しを聞くと内容が気になりイライラするのが人間の本能らしいので。

また主要携帯電話3社のユーザーを、きちんと電源を切っている人が多かった順に並べると、

au:18.23%
softbank:17.86%
ドコモ:17.26%

この順位に意味があるかどうかはわかりませんが、オモシロイ結果じゃないすか??利用比率も関係するかもしれませんが、マナー悪い一位はドコモなんですって。電波も何も最近いい話聞きませんな、ドコモ。(僕はドコモ嫌い派15年選手です)

 



関連する記事

▲次の記事:炭酸飲料で二酸化炭素中毒による呼吸困難に注意!20年コーラ大量摂取で突然死
▼前の記事:電車でビールが公認で飲める!車内でビールや、ジャズ聴ける電車運行へ



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map