トップ  >  お金のこと  >  ゆとり住宅ローン、6人に1人が破綻。その家、買う前にちょっと待って!

                    

ゆとり住宅ローン、6人に1人が破綻。その家、買う前にちょっと待って!

2013.06.05 (Wed) |  お金のこと

家画像豪邸

毎度お世話様!@kobe_masayan(神戸のまさやん)です。

ゆとりローンって言葉知ってますか?終身雇用、年功序列を信じて住宅ローンを35年で組んだのに・・このご時世決して上手い事行かないという事か、思った給与を貰えずに、という本来なら払えるだろうと過信してしまうようなローンの事を言います。6人に1人が破綻 「ゆとりローン」で追い込まれる人って、え?6人に1人??

僕、今年の10月から35年ローン始まるんですけど(´・ω・`)早くも脱落か??!(早過ぎるか)
 月16万円返済していたが、12年前、子育てにお金がかかるようになってきたので、月12万円ぐらいに返済額を落とした。以降、問題なく返済していたが、経営していた会社の状況が昨年から悪化し閉じた。

 ローンの完済年齢は75歳。妻と一緒に働いてなんとか返しているが、年金暮らしになったら、到底返せない。売却の文字が頭をかすめていたが、プライドが邪魔をして踏み切れなかったという。

人事では無いと思う方も多いのでは??何気なしに気に入ったお家を「毎月の支払いが数万増えるくらいだろ?買うか、歳も歳だし」なんてノリで行くとこのご時世とんでもない事になるという話し。給料は増える所か減る一方、更に来年は会社が扱ってる商品が急に売れなくなって・・・敢え無く倒産、シェイプアップ(首切り)なんて事も良くあります。時代が進むスピードが上がってる訳なんでしょうかね。

んー買うべきじゃなかったか、俺、持ち家。もうすぐローン始まっちゃうぞ(´・ω・`)

「返しても返しても終わらない。言われるままにローンを組む怖さを今更ながら知りました。一時期は何も信じられない状況でした。借りる前に返済できる額と期間をきちんと考えておくべきでした」

夢が無くなるのでやめて!!!!!!と、まー言ってもみな平等に与えられた条件ですので、結局は向上心を持って仕事を邁進していくべきなんですかね??

 



関連する記事

▲次の記事:未成年者嗜好品使用防止の年齢認証ボタンの意味
▼前の記事:フランス、電子タバコ規制強化へ



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map