トップ  >  健康  >  ハゲ注意!シャンプー選びで抜け毛促進につながる可能性。AES界面活性剤に注意!

                    

ハゲ注意!シャンプー選びで抜け毛促進につながる可能性。AES界面活性剤に注意!

2013.06.11 (Tue) |  健康

PH31-300x168.jpg
Via:SPA “ハゲを促進する”シャンプーの見分け方


毎度!@kobe_masayan(神戸のまさやん)です。

ハゲの方に注意喚起です!あなたのシャンプー大丈夫??“ハゲを促進する”シャンプーの見分け方という記事を発見しました。小学生の頃から将来ハゲ有望と勝手に決めつけられてはや、20年以上か、今年30歳になりましたが、何とか持ちこたえています。そんな僕もそろそろ気を付けた方がいい?シャンプー選びって重要なようです。
まず、CMをバンバン打ち出しておいて低価格なシャンプーはNGなんだと。ウン千万円かかる広告費を捻出しておいて500円で販売出来るようなシャンプーなんて原価はクソ以下、と説いています。


「粗悪な洗浄薬品の代表格が『ラウレス/ラウリル硫酸Na』などのAES系界面活性剤。これは石油製品をつくったときの産業廃棄物のようなもので、原価はゴミクラス。洗浄力はママレモン級に強く、髪がバサバサになります」

洗浄力が強いという所がポイントです。シャンプーって確かに洗浄力はボディソープより強いです。強いですが、アホ程強いとそれだけ頭皮にダメージが来ます。そりゃーハゲるわ!という訳。

AES系が頭皮に干渉すると、頭皮のタンパク質が煮られたような感じになって、毛穴がつぶれるんです。また、卵白の固まったようなものが出てきてフケの原因に。

お、恐ろしい。また、最近は流行りのノンシリコンシャンプーもシリコンの変わりにダメ(ハゲる要因)AES系のコーティング剤が含有されている事が多いらしく、ノンシリコンだからって良い訳では無いんだとか。

この【AES活性剤】入ってるかどうかは成分表を見ればわかるようなので、要チェックです。

髪や頭皮に優しいシャンプーの相場は、曰く2000円前後らしい。んー今使ってるシャンプーはAES剤入ってそうだな。。。考えないと。。。

 



関連する記事

▲次の記事:独身が普通じゃなくなる日。
▼前の記事:ビッグダディに聞く、子供の性別産み分けの流儀



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map