トップ  >  健康  >  水の選び方、疲れた時の水と赤ちゃんに飲ませてはいけない水

                    

水の選び方、疲れた時の水と赤ちゃんに飲ませてはいけない水

2013.07.03 (Wed) |  健康

水コップ画像

@kobe_masayan(神戸のまさやん)です。

水は身体に良いもんだと毎朝や日中は程よく飲んでいます。特に毎晩のように晩酌する僕にとっては毎朝の水は聖水のようなものです。水道水に氷を浮かべて飲んでます。水も選び方が肝心:疲れに効く水、赤ちゃんに与えてはいけない水という記事にて、疲れた時専用の水をある事を発見。更に、赤ちゃんが口にしてはいけない水って??

一体何か??
ちなみに、水道水と市販のミネラルウォーター、どちらの方がミネラルが豊富に含まれているか?答えは水道水のようです。ダイエットの観点で言っても水道水の方が良いようなんですね。実は。ただし、カルキ臭が原因で市販の水の方が美味しい訳です。そこらへんについては、

▼神戸市の水道水をペットボトルで購入してみた!水の科学博物館


上記の記事にて詳しく(も無い)書いています。参考迄に読んでみて下さい。

疲れたら炭酸水を飲む!



炭酸水に含まれる重炭酸イオンは、疲れ物質(乳酸)を中和する作用があります。よって、激しい運動のあとや疲れが気になるときに飲むのがおすすめです。また、新陳代謝や血流を促進する効果もあるため、肩こりや冷え症に悩んでいる人はチョイスしてみてください。

ほっほぉ。疲れが取れる以外に肩こりの解消にもなるのですか!ブログもsぷですが、PCを長時間使用するとなんせ肩が凝るんですよね(´・ω・`)前々から炭酸水が良いとは聞いていますが、量販店やコストコでまとめ買いした方が良さそうですね。

ちなみに、赤ちゃんに水道水を沸騰させて冷やした水分は与えたらダメらしい。逆に水道水が良いらしいんです。なんで??

煮沸することで硫酸塩の濃度が濃くなり、ブルーベビー症候群(酸素欠乏症)になる可能性があるそうです。そしてミネラルを多く含む「硬水」も臓器が未完全な赤ちゃんには負担が大きく、胃腸を壊す原因となるため適しません。

水道水をそのまま仕使用するか市販のお水が望ましいという所ですか??ただ、我が家庭では水道水で事足りましたけどね。沸騰(カルキ抜き)は不要のようです。

そういえば犬や猫も水道水が一番適しているみたいですよね。(犬猫と一緒にしちゃいけない?)

 



関連する記事

▲次の記事:男性読めし!女性が描く完璧な男性像とは?酒は強く高学歴であれ!酒も強くあるべき!
▼前の記事:虚構新聞ニュースヘッドライン(2013/07/02)「よく飛ぶ記事」への変更認める 日経新聞、これは嘘ニュースです



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map