トップ  >  地域  >  新潟県民はカレー味が好き?どら焼きもカレー味へ。カレールー購入額日本一

                    

新潟県民はカレー味が好き?どら焼きもカレー味へ。カレールー購入額日本一

2013.07.21 (Sun) |  地域

画像唐揚げ

ども、カレーがあまり好きで無い@kobe_masayanです。

新潟県民はカレー味が好き どら焼き・焼きそばも ルー購入額日本一という記事を発見。新潟=カレーとは全然考えられませんが、真相を見てみましょー!

農林水産部食品・流通課の販売戦略班によると、(1)カレーと相性のいい米がおいしい。例えばカレーに合うように開発した品種の「華麗舞」は妙高市が発祥の地(2)野菜、海産物が豊富で野菜カレー、シーフードカレーが格段においしい(3)

とい訳で、新潟と言えばお米(先日、家内と米は新潟が有名でしょ、」と話しをしたばかり。)でカレーとお米の関連性から新潟はカレーが盛んになったんだとか。更に、幾段に寒い地域ですので身体が温まる香辛料を用いた料理が受け入れられた、これには港が近いという事も関連しているようです。

「口コミで広がり、他の店もまねするようになりました」。現在、市内にはカレー味の半身からあげを出す店が約50店もある。

新潟市内の居酒屋にはカレー味の唐揚げが鉄板であるらしい。へー!県民性すげー!ちなみに、カレー専門店は極めて少ないようで、悪魔で”カレー味”がキーポイントのようです。

 



関連する記事

▲次の記事:レストランでメニューにカロリーを表示しても無意味だった?米調査結果
▼前の記事:リア充にスリム、ネットオタクにデブ(太っている)人が多い理由



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map