トップ  >  経済  >  消費増税を延ばすと経済が終わる?!3%増税かそれ以外か、安倍首相のホンネは?

                    

消費増税を延ばすと経済が終わる?!3%増税かそれ以外か、安倍首相のホンネは?

2013.07.29 (Mon) |  経済

img_7045c9bd1e8b99581ea74d65850de93441222.jpg
Via:東洋経済ONLINE


ども、@kobe_masayanです。

消費増税を指示した訳では無い。何を今更・・な記事を発見。3%増税かそれ以外か、安倍首相のホンネは?が報道されています。

消費増税は民主にさせて自民で実現させる、ほぼほぼシナリオ通りな安倍政権ですが、政治家と言うのは濁しますね。
「今年秋に(消費増税法案の)付則18条にのっとて種々の指標を確認し、経済情勢をしっかりと見極めながら判断していく必要がある。しっかりと経済を成長させること、デフレからの脱却、同時に財政再建を進めることをしっかりと勘案しながら、経済指標を見ながら内閣として私が適切に判断していく」

一見何を言ってるのか分かりませんが、根拠の無い自信はひしひしと伝わってきます。しっかりと言い逃れが出来るような自信満々な政治家の言い分って僕は好きじゃ無いんですよねー。まー結局は消費税は絶対に上がります。

これだけ公にしてしまった消費増税法案。これを先延ばすと世界は、日本は借金を返す気が無いと判断します。そうなると日本国債は価値を落とし売られます。それに連鎖して大幅な金融緩和も虚しく金利は上昇。預金の金利も上昇しますが、住宅ローンを筆頭に様々な、所謂借金の名目がつく金利が急上昇します。

住宅金利と言えば変動金利を選択してる方が多いでしょう。これが凄く危険。「消費増税を1年見送ります」何て秋に安倍総理が言うとパニック相場、日本経済がガタ落ちると言います。

もう、ここまで来てしまったのですから、消費増税を延ばすと日本経済が混乱すると言う話し。矛盾ですが、日本国民が選挙で選択したと言われる訳ですから、その責任は国民のせいになります。政治って・・・怖いですよね。

 



関連する記事

▲次の記事:Googleアドセンス、サービス終了へ
▼前の記事:第3のビール金麦のCMが女性に嫌われているらしい。その理由。



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map