トップ  >  仕事  >  ブラック企業2013年の1位はワタミ元会長が創業したワタミ

                    

ブラック企業2013年の1位はワタミ元会長が創業したワタミ

2013.08.12 (Mon) |  仕事

無題

毎度、@kobe_masayanです。ワタミ元会長(渡邉美樹氏)が創業したワタミフーズがブラック企業ナンバーワンに輝きました。「ブラック企業大賞2013」はワタミ 一般投票でもダントツ1位にという記事が報道されています。
ウェブにてアンケートを募った所、以下のような順位となった模様です。

・1位 ワタミフーズ株式会社

・2位 株式会社ベネッセコーポレーション

・3位 株式会社サンチャレンジ(ステーキくいんぼ)

・4位 株式会社王将フードサービス

・5位 西濃運輸株式会社

・6位 株式会社東急ハンズ

・7位 国立大学法人東北大学

選定基準は「労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いている」「パワーハラスメントなどの暴力的強制を常套手段として従業員に強いる体質を持つ企業や法人」。

仕事が楽しくて残業しているのでは無いか?(ワタミ以外)と思ったのですが、ノミネートされた企業は過労死や投身自殺に導いた企業が名を連ねているとの事。僕はですね、法外な残業は罪では無いと考えます。但し、それは仕事は趣味、プライベートの領域にいる人です。寝食問わず働けるのは好きだから。経営側の無理強いで働かせると、人は時に取り戻せない何かを失います。

確かに、経営側としては、そんな人間は要らないと思いますが、ほとんどの人間は仕事は心底愛せません、残念ながら。この民主主義国家において、残念ながらあり得な。同時に民主主義国家であるからこそ優秀な人間が育った事も事実。

雇用側はそこを見極め、「人を雇用するとはどういう事か」を真に分からないと、雇用する資格は無い。じゃないと、時に命がなくなる事も。少なくとも、ワタミ会長に人を雇用する手腕は無いと思います。人命無くしては、幾ら社会貢献度(額面)高くとも、金では買えない、沢山の思い出をたった数ヶ月で奪った、言わば殺人鬼な訳ですから。

とある被害者遺族が喚いた時の一言に対し、ワタミ会長「一億円欲しいのか?」

 



関連する記事

▲次の記事:卵、コーヒー、お茶っ葉、痛みやすい野菜を長持ちさせる方法
▼前の記事:蚊の目線から見えなくなる?!蚊目線で透明人間になれるステルスアイテムが開発中だぞ!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map