トップ  >  医療  >  救急車を呼ぶか迷った時に掛ける電話番号#7119で医療スタッフが相談に乗ってくれるぞ!

                    

救急車を呼ぶか迷った時に掛ける電話番号#7119で医療スタッフが相談に乗ってくれるぞ!

2013.08.18 (Sun) |  医療

Capture_2013_08_18_11_42_54_812.png
Via:東京消防庁<安心・安全><救急アドバイス><救急相談センター>


@kobe_masayanです。

救急車を呼びたいけど、この症状で呼んで良いのかどうかと悩んだ事はありませんか?(あまり無いか)子育て中の親とかなら以外に多い悩みだったりもすると思います。

そこで、救急車を呼ぶかどうかを判断してくれる相談窓口がありましたのでご紹介します。
急な病気やケガをした場合に、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口として、「東京消防庁救急相談センター」を開設しています。
東京消防庁救急相談センターでは、これらの相談に相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が、24時間年中無休で対応しています。
東京消防庁<安心・安全><救急アドバイス><救急相談センター>

番号は#7119です。(おかけ間違いの無いように)携帯電話からも繋がりますが、ダイヤル回線の場合は各自治体によって電話番号が異なるようです。ちなみに東京23区は03-3212-2323との事です。

今回の引用元は東京ですが、何処からかけてもOKです。救急車を呼ぶべきか・・・そんな時は迷わず先ずは救急相談センターに電話しましょう。

知らなかったなーこんな機関があったとは。但し、健康相談や医薬品情報に関する事(誤飲除く)等は禁止で、あくまで救急時にご利用下さい、との事です。

 



関連する記事

▲次の記事:【動画あり】鉄拳のパラパラ漫画 エスカップ編
▼前の記事:中国の動物園が犬をライオンとして展示、ヒョウは猫で代用か



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map