トップ  >  小ネタ  >  うつ病チェックをやってみたら抑うつ症状だった件

                    

うつ病チェックをやってみたら抑うつ症状だった件

2013.08.26 (Mon) |  小ネタ

無題

最近がやる気が出ない日が多いので、うつ病チェックというのをやってみた。結果は上の画像の通り、抑うつ症状がみられるというものでした;)

抑うつ症状だぁ?ショック(・∀・)

うつ病チェックを無料で行います。
うつ病の診断で広く用いられる診断基準は、アメリカ精神医学会による精神障害の診断と統計の手引き改訂4版(DSM-IV-TR)と世界保健機関の疾病及び関連保健問題の国際統計分類(ICD-10)があります。
このうつ病チェックは、DSM-IV-TRとICD-10、更にQIDS-J(アメリカ精神医学会の診断基準DSM-IVの大うつ病性障害の診断基準に対応している)を元に、分かりやすく作成されています。
軽度のうつ症状から、双極性障害、非定型うつ病、気分循環性障害、気分変調性障害、仮面うつ病までチェックします。
簡易版ですので参考にする程度にご使用下さい


あくまで簡易版という事で参考程度にとの事。しかし書いてる事が立派ですなぁ。あたるのかしら?(当たってたら困る;))

喜び うつ病チェック

こんな感じのインターフェイスで合計17個の問いに答えていきます。

・最近楽しいことはありましたか?
・自傷行為に走りそうになって事はありませんでしたか?
etc...

と言った具合です。僕は痛いのが大嫌いなので自傷行為はありません。ドMである事は確かですが;)


この手の診断をして思う事があるのですが、自分がうつ病である事を自覚してしまうと、余計に気分が滅入りそうな気がします。適度にストレスを解消しつつ、楽しい事に目を向けて過ごしていれば、ある程度迄はプラス思考でいられると思うんですけどねぇ。

ご興味あれば暇つぶしにやってみては?但し、うつ病という診断結果になって鵜呑みにしてはいけません。「じゃー久しぶりに羽目外して遊んでみるか!」くらいで留めておくのが精神的な健康にも調度良いと思うんですよね。

▼うつ病チェックへ行く

 



関連する記事

▲次の記事:女子と言っても許される年齢は??未成年のみ??
▼前の記事:夫の小遣いを減額させる方法「お小遣いを増やして事実上減額させる」



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map