トップ  >  ▼料理  >  ツナの佃煮の作り方

                    

ツナの佃煮の作り方

2013.08.28 (Wed) |  ▼料理

7cc43_370_0dbd3f81_ea93b3a2.jpg

@kobe_masayanです。

livedoorニュースライフこれはハマる!ツナの佃煮の作り方という料理の仕方が掲載されていました。何とも旨そうな・・・ご飯やお握りに合いそうです。という事で忘備録。

調理器具はフライパンのみで出来ますよー。

ツナの佃煮の材料




  • ツナ缶

  • 砂糖 小さじ1

  • 酒 小さじ2

  • 醤油 小さじ2

  • みりん小さじ1



こんだけ書くと小難しく思えますが、要は甘辛くする調味料を適当に用意したら良いという事。煮込み系は大体一緒ですから。

ツナの佃煮の作り方



  • ツナを炒める(炒める前に軽く水切り)

  • 砂糖をいれる

  • 砂糖以外の調味料をドバドバ!

  • 水気が無くなるまで煎る(フライパンで炒める感覚ですかね。)



ポイントはツナを炒めるところで、
軽く水気を切ったツナをフライパンで炒めます。ある程度水気がなくなるまで、中火で1、2分ほど炒めてください。


なお、味見をして薄いと感じたたら醤油を足して、水気が無くなるまで煎れば良いようです。ご飯がすすみそー!これからの季節、涼しくなってきて食欲も増進しますからね!是非、試してみよーー!

 



関連する記事

▲次の記事:口下手な人は「僕(私)口下手なんです」と言っておくと何故か会話が弾むらしい
▼前の記事:君は終活という言葉を知っているか?



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map