トップ  >  健康  >  いいから早く寝て下さい。睡眠が重要な生物学的理由。

                    

いいから早く寝て下さい。睡眠が重要な生物学的理由。

2013.09.12 (Thu) |  健康

睡眠寝る

@kobe_masayanです。睡眠ってMAJIDE大切。結論から言うと、細胞死んじゃうぞ!なぜ「睡眠がそこまで重要なのか」の生物学的な理由という記事から、その大切を提唱していました。
マウスが強制的に起きている状態の時は、ストレスと細胞の死亡に関する遺伝子のスイッチが入ることもわかりました。

逆にマウスがレム睡眠時(深い眠りについた時)には希突起膠細胞の生成が最も多い事が確認されたそうです。希突起膠細胞 - Wikipediaによりますと、神経細胞の維持と栄養補給に寄与する細胞だとの事。また、

このミリエンの増加は、脳を機能させたり、脳を修復したりするのに欠かせないものです。ミリエンは絶縁体のような働きをし、「人間の脳の電気回路を守る役割をしている」

ここで言うミリエンとは先ほどの希突起膠細胞が含まれている脳細胞の事。

寝ないと細胞が死滅、記憶や美貌、あらゆる面で影響しそうです。逆に寝るとあらゆる面で寄与するのでしょうね。ただし、「だから俺は5時迄男だ!」と豪語はしないように。仕事せずに利益は出ません。時間内で「自分は今日素晴らしい事をした」(Via:スティーブ・ジョブズ)と言えるようなカッコイイ仕事をしよう。じゃないと最近の若者やんお前!って突っ込まれるぞ!

 



関連する記事

▲次の記事:自分の給料って多い?少ない?サラリーマンの平均年収が30歳で400万円超えてるやん!
▼前の記事:【くっきり画像あり】ひえー・・モー娘。の飯窪春菜の背後に幽霊?11人目のモー娘。メンバーが見える



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map