トップ  >  食べる  >  エノキ氷の食べ方と作り方

                    

エノキ氷の食べ方と作り方

2013.10.15 (Tue) |  食べる

えのき氷 12キューブ×8パックセット


エノキ氷ってテレビで見た事あるなぁと。人気の「野菜氷」食べ方&作り方という記事を見て、作り方と使い方が書いてありましたので、ログっておきます。
「『えのき氷』は、えのき茸をミキサーで撹拌し、一時間加熱した後、トレーに入れて冷凍したものです」

加熱というのはエノキ300gにつき400ml程度の水で煮立てるという内容です。以下の動画が参考になりました。



煮立てたエノキ汁を冷凍庫で冷やして氷にすれば完成という事です。用途としては、

お味噌汁などの温かいスープにそのまま入れるのが、もっとも手軽な食べ方です。レンジにかければすぐ解凍できるので、料理にも使えます。えのき氷は旨みがしっかりしているので、鍋やカレーに入れるとコクがアップ。

様々な料理の具や隠し味で使用できるらしい。うーん、お味噌汁でやってみたい。また血清脂質改善効果があり、腸内環境を改善出来るという健康にも嬉しい効用が。非常に便利が良いので、是非、自作で作ってみて下さい。

 



関連する記事

▲次の記事:英語・母国語に訳せない難しい日本語
▼前の記事:脚つった!こむら返り(こぶら返り)の対処法



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map