トップ  >  健康  >  オリーブオイルで揚げたから大丈夫!は間違い?油のエネルギー量って同じなんです。

                    

オリーブオイルで揚げたから大丈夫!は間違い?油のエネルギー量って同じなんです。

2013.10.21 (Mon) |  健康

オリーブオイル

まいど、@kobe_masayanです。オリーブオイルで揚げ物をするとヘルシーだ!とか、トクホの油は健康だから大丈夫!というイメージがありますが、●●では意味ない?「健康的な油」の意外な落とし穴という記事を発見。落とし穴となるとマイナス要因のように聞こえますが、あくまでも誤った見解は危険という事なのでしょう。
しかし、油は油。“1g9kcal”のエネルギーをもつというのは同じなのです。一般の植物油1gも、オリーブオイル1gも、特定保健用食品の油1gも全て同じ9kcalなのです。なので、”○○の油を使ったからエネルギーの低い揚げ物ができた!”ということはないのです。

確かに通常の油よりも健康的である事は確か。同じ油を同じ量だけ摂取するとなると、トクホの油は通常の油よりも中性脂肪の吸収量が違う・・という事になるんですかね。

また、何が落とし穴かと言うと、健康的という言葉に惑わされてドンドンと油を摂取するようになってしまうとドンドン太ってしまう、という事。健康的と言うのは通常の油よりかは健康的なんだと言う事なんだそうです。

ダイエット目的でトクホやオリーブオイルで油物を摂取するのは厳禁だと言えるでしょう。油物を控える事が大切です。

 



関連する記事

▲次の記事:ペットボトル入り「ほっと完熟トマトスープ」がCALPISから発売へ
▼前の記事:笑点、全員座布団一枚も獲得無しという珍事件



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map