トップ  >  経済  >  食肉メーカー、転嫁カルテルを公正取引委員会に届け出。価格カルテルとは?

                    

食肉メーカー、転嫁カルテルを公正取引委員会に届け出。価格カルテルとは?

2013.10.26 (Sat) |  経済

肉ステーキ

消費増税を目前に各メーカーが消費税が上がる料率をちゃんと商品に転嫁出来るように動き出しています。食肉メーカー 転嫁カルテルを届け出 NHKニュースという記事です。

価格カルテルとは何か?



カルテル - Wikipedia

カルテルに参加する企業同士で話し合いなどを行って価格を決定し、不当に利益を上げる形態。

最も有効的な競争制限手段と言われており、その違法性も当然ながら高い。


ハードコアカルテルと言います。簡単に説明すると、カップラーメン業者各社は価格競争で100円のラーメンを売って凌ぎを削っていますが、全社が一斉に30円値上げしようじゃないか、と手を組み合ったらメーカーは丸々30円の利益がアップします。

自由競争社会理念に一致しない談合を価格カルテルと言う訳です。今回のケースでは、消費税3%アップする中、価格カルテルを行わないと3%アップを商品に転嫁しないメーカーが現れる可能性があったという事です。そうなるとみんな消費税3%分損をする・・・それはやめようよ、と言う訳で価格カルテルするけど政府さん、許してちょ♪と言う論理なんですね。

中小企業やメーカーなどが取引先の大企業などから増税分の負担を強いられないよう、足並みをそろえて増税分を価格に上乗せできる「転嫁カルテル」を独占禁止法の例外として認めています。

また、全国卸売酒販組合中央会や全国豆腐連合会も届けを行う方針という事です。当たり前ですが、物価が上昇しますね。最近は円安効果もあって一斉値上げムードですが・・給料だけは下がり気味なんですってね。物価2%上昇・・安倍政権の目標の果てには給料アップは・・・?なんかまだイマイチですよねー

 



関連する記事

▲次の記事:嫌な記憶のみを忘れさせて他の記憶は忘れない薬物が発見される。
▼前の記事:付き合いたい!と思ったアニメキャラは?男性編「峰不二子」



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map