トップ  >  海外・外国  >  サウジアラビアで女性はクルマの免許が取れない。女性が一斉に車を運転し抗議へ

                    

サウジアラビアで女性はクルマの免許が取れない。女性が一斉に車を運転し抗議へ

2013.10.27 (Sun) |  海外・外国

Capture_2013_10_27_10_31_39_898.png

サウジアラビアは世界で唯一女性の車の免許の取得を禁じている国です。そんなサウジアラビアで今月26日に女性が一斉に車を無免許運転し政府に抗議活動を行ったそうです。女性が一斉に車を運転し抗議という記事になっています。
サウジアラビアは厳格なイスラム教の解釈に基づく統治が行われ、女性たちは外出時には全身を覆って隠すことが義務づけられているほか、世界で唯一、女性が車を運転することが禁止されています。

まず宗教で女性は顔を隠さないと外出が出来ない、聞いた事はありましたが改めて考えると凄い規律ですよね。しかも、法律で決まってるんですから。男女格差凄いです。

実際には多くの女性が海外への留学などで国際免許を持っていて、長年、女性団体が女性の運転を解禁するよう求めています。

国際社会ですから海外の文化を多く見るようになります。そうなると「自分の国(宗教)は異常だ」と影響の輪から離脱したくなるのも分かりますよね。


動画内では抗議デモに参加した女性はむち打ちの刑になるんだとも言っています。それでも宗教って大切なんでしょうか??

 



関連する記事

▲次の記事:GoogleChromeのホームページ(新しく開いたタブ)がUNIFINDERになってしまった時の対処法
▼前の記事:【食レポ】俺の塩!塩焼きそばを喰ってみた感想!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map