トップ  >  小ネタ  >  「頭があがりません」は変な日本語、「頭が下がります」が正解

                    

「頭があがりません」は変な日本語、「頭が下がります」が正解

2013.11.07 (Thu) |  小ネタ

サラリーマン謝罪例礼

毎度、@kobe_masayanです。「あなたには頭が上がりません!」と言うと謙った感じがしますが、これってNGなんだそうです。非常識な日本語→「あなたのまじめな姿勢には頭が上がりません」という記事です。
「頭が上がらない」は、自分に引け目があるときに使う表現です。例文の場合、相手の行動に敬意を払っているので、正しい表現は「頭が下がります」となります。

日本語用難しいんですけど!頭があがりませんよ!って言い方は間違えで、頭が下がりますが正しいんですね。はい、よく分かりました。みなさん、気を付けましょう!これって結構豆知識になるかもです。

 



関連する記事

▲次の記事:婚活女子が言う男の普通のスペックってどんな?身の丈弁えてくれと言う話し。
▼前の記事:第1770回「予防接種は受けましたか?」



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map