トップ  >  海外・外国  >  韓国では家庭でキムチを作るための【キムチ指数】が発表されているらしい!

                    

韓国では家庭でキムチを作るための【キムチ指数】が発表されているらしい!

2013.11.11 (Mon) |  海外・外国

キムチ

韓国で有名なキムチ。無形文化遺産としてユネスコがキムチを認めたと大いに騒がれていましたが(実際には特定食品を認める事は無いと一蹴されたようですが)、韓国では【キムチ指数】というのがキムチを付け込む時期に発表されるんだとか。韓国で「キムチ指数」発表、白菜などの価格変動に備え(ロイター)という記事です。
消費者にキムチ漬け込み価格の「深刻な変動」を警告できるよう、毎週発表する予定だとしている。同省のChoi Jung-rok氏は「キムチ指数があれば、消費者はキムチ作りに最適な時期が簡単に分かる」と述べた。

ほほー。どうやら韓国の農林水産食品省がキムチを自家用で作る際に必要な情報を提供するという事。これって日本で言うNHKみたいなメディアが発表するという事なのでしょうかね。凄いなぁ。自家生産する食量の情報をテレビ等で流すのか。日本にも韓国同様ソウルフードなる食品が沢山ありますが、ここまでお熱は入っていません。キムチを漬け込む時間がみんなにあるという事は、余談ですが韓国って専業主婦の方が多いのですかね??

男性を称える文化は昔の日本のように根強いみたいですし。ちなみに、韓国の外食先ではキムチの無料提供は基本となっているそうで(飽きるわ)そのほとんどが中国製だという話しを聞いた事があります。ソウルフードか。なるほどね。

 



関連する記事

▲次の記事:三宮シェルハラで美味しい貝料理を満喫してきたぞ!
▼前の記事:刺し身こんにゃく【漬けマグロ】が登場



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map