トップ  >  生き物  >  猫が粗相(おもらし、トイレ以外でオシッコ)をする理由

                    

猫が粗相(おもらし、トイレ以外でオシッコ)をする理由

2013.11.12 (Tue) |  生き物

猫ねこネコ

どーも、@kobe_masayanです。我が家のネコは、名前は『チリ』です。はい、いや、どーもです。では無くて、我が家のネコは齢11歳程になり、新築マンションに引っ越して凡そ2ヶ月弱となります。前のお家もですが、スンゲートイレ以外でオシッコする。しかもめっちゃ臭いんです。

新築だからか??しかし、引っ越して数週間は全然オシッコしなかったんですが、最近酷い。ちょっと理由を調べてみました。

2/2 「もしも?!」シリーズVol.1 トイレ以外で粗相をし始めたら… [猫] All About

老齢ネコの場合

年齢による失禁等は人間と同じようにネコにも起こります。

トイレをネコのいつもいる場所の近くに置く、数を増やすなどの対応を。加齢による腎疾患の可能性もありますので獣医師の診断を受けてください。


我が家のネコに該当しますが老いてしまったネコは疾患の可能性があると言う事です。

・去勢をしてないオス(たまにメス)ネコ
・飼い主の気を引くために
・テリトリー意識

等によるマーキング要素なオシッコがあるようです。飼い主の意識を引くというワードは少し気になります。オシッコした=怒る=少しほっとく=気を引く為にオシッコする=・・・というスパイラルになります。では怒らなければいいのか??と、思いましたがそういう訳にもいかないんですよね・・・なお、性的理由によるオシッコはスンゴイ匂いがするそうです。

スプレー尿は通常のオシッコより数十倍アンモニア臭が強く、引っかけられた物によってはその臭いを取り去ることが不可能な場合もあります。

我が家のネコのオシッコの匂いは凄まじいです。あのオッサン・・・まだそんな事考えているのか。ネコは老いようとも、遊び心は忘れないようです。


原因不明(お手上げ)の場合


1匹飼いで、周りに他のネコの影がなく、トイレはいつも清潔で複数個、病気の疑いもなく、ネコの居住空間は広く、いつも同じ場所や物に粗相するわけでもなく…そう、全く原因がわからないけど、トイレだけは使わないネコも存在します。一時的にトイレが置けるほど余裕のある大きなケージなどに隔離すると、きちんとトイレを使い始める事がありますが、また部屋の中を自由にさせると、別の場所で…。
こういうパターンは、残念ながらお手上げです。

お手上げに近いです。我が家。しかし、ゲージは楽天で発注していますので、効果があれば再レポします。

▼関連記事

おしっこのミスで怒っていませんか?|猫のおしっこ雑学(排泄にまつわる雑学辞典)|教えて猫ノート 猫のお悩みスッキリ解決!

この下部尿路疾患(F.L.U.T.D.)は、不適切な食事を与える、飲み水が衛生的でないなどの生活環境の他、運動不足や肥満など猫ちゃんの状態も原因となると言われています。



猫のおもらし(粗相)トイレのしつけのこと - Colors of Breath

いろんなタイプのトイレ砂が販売されていますが、

今使っているトイレ砂は猫のお気に入りでしょうか?



うちの猫におもらし癖があって困っています。 - Yahoo!知恵袋

それでしたら、飼い主さんに構ってもらえるからしてるかもしれません。 ベットの上でする→構ってもらえる



 



関連する記事

▲次の記事:片手間程度にやっているブログで月2万円稼げるようになった理由(主にアドセンス)
▼前の記事:NHK受信料契約の強制は妥当、高裁判決「拒否しても2週間で契約成立」



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map