トップ  >  健康  >  便秘を悪化させる食べ物「乳製品・ヨーグルトはお通じを悪くする」

                    

便秘を悪化させる食べ物「乳製品・ヨーグルトはお通じを悪くする」

2013.11.17 (Sun) |  健康

a1110_000003.jpg

ちょっと信じ難い話しなのですが、乳製品は便秘を悪化させたり、お腹の苦しい膨張感を更に悪化させるらしい。ヨーグルトは逆効果!? 「便秘を更に悪化」させる食べ物5つという記事になっていました。
なぜなら、お腹の中でガスを増やし、お腹が張ってしまうからです。便秘で腸の動きが悪くなっている状態なのに、更にお腹が張るという悪循環に陥ってしまいます。

また冷えた状態で食べる事が多い乳製品。(ヨーグルト・アイスクリーム・牛乳など)腸内を冷やし動きが悪くなってしまうのも便秘の原因となるらしい。

その他の便秘を悪化させる食べ物



便秘解消には熟していないバナナが効果的です。しかし、バナナに含まれている食物繊維は不溶性で、便の量を増やします。

えー!バナナはお通じに効くとと思っていましたが、便の量が増えてただけなのですね。お通じが良くなってた訳では無いのか・・なんだか感心しました。不溶性の食事は腸を詰まらせ便秘の原因となります。水分をしっかり補給する事が必要なんだそうです。

他に、赤みの肉やチョコレート、カフェインなどが便秘の原因になると挙げられていました。言い出すとキリが無くなってしまいそうですが、不溶性のバナナと乳製品は便秘時には摂取を控えた方がよさそうなのでは無いでしょうか??

 



関連する記事

▲次の記事:気になる記事一覧(2013年11/17)「街ではびこるニセモノ食品」騙しのカラクリ暴露 vol.2
▼前の記事:パスタをスプーン使って食べるのは日本だけ。食べ方マナー



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map