トップ  >  一般ニュース  >  自転車の車道逆走禁止へ

                    

自転車の車道逆走禁止へ

2013.12.01 (Sun) |  一般ニュース

MPD.jpg

どーも!@kobe_masayanです。本日12月1日より改正道路交通法が新たに適用される事になりました。自転車で車道を走る時にフラフラっと右側に出たり逆走したり・・良く見かけますが、それを規制する道交法です。
要注意!12月1日から自転車の逆走禁止、違反は罰金も では以下のような事が書いてあります。

当然逆走はNGだったのだが、これまでは歩道がない道路にある路側帯(一本線で車道と区分された歩行者や自転車の通行スペース)では、双方向に通行できた。


違反者は懲役3ヶ月か罰金5万円以下という事です。この手の罰則って『どーせ、厳重注意で大丈夫でしょ。』と思われがちですが、実際どうなんでしょ??そもそも周知させる手立てが免許制では無い為か、十分とは言えないような気がします。

知らなかった!では済まされないと言われれば、そこまでですが、自転車に乗る全ての人に案内をキチッと施さないと、知らなかった!も、立派な言い訳になるような気がするですけどね。

関連記事

自転車 道路右側の路側帯は走行禁止 NHKニュース

道路の両側に路側帯がある場合に自転車が進行方向の右側の路側帯を通行することが1日から禁止されます。


 



関連する記事

▲次の記事:消費税8%で自販機が120円から130円へ転嫁カルテル実施
▼前の記事:博多麺々で屋台風豚骨味ラーメンを味玉付きで喰らう!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map