トップ  >  生活  >  葬式に腕時計はダメか?付けても良いか?

                    

葬式に腕時計はダメか?付けても良いか?

2013.12.01 (Sun) |  生活

腕時計

先日、親戚の葬式に出席する事があったのですが、朝に出発する前に最後に腕時計をしようと支度すると、『お葬式って腕時計したらアカンのちゃうん?』と嫁に言われました。

そんな常識・マナーは全く聞いた事が無く『一応、Google先生に聞いてみたら?』と言う訳でネットで調べてみました。
葬式 腕時計で検索すると以下のような結果がでてきました。

葬式では腕時計を外す? - Yahoo!知恵袋

現代の常識として、時計は装飾品と思う人はほとんどいないでしょう。確かに何百万円もするような金ぴかの腕時計を誇らしげに見せびらかすように葬式の際につけていたら、喪主の家族親族にとっては(一般の参列者にとっても)気持ちいいものではないでしょう。そのようなケースは論外として、普通に腕時計をつけていることに何の違和感もありません。



お葬式(お通夜)の時の腕時計 | マナー・冠婚葬祭のQ&A【OKWave】

「お葬式」「お通夜」の時は、基本的に光のあるものはNGです。

最近は、パールのネックレスをする人も見かけますが、あまりいい印象を

受けません。



葬儀に参列する際、腕時計はつけても大丈夫ですか? - 勝山宏則 [マイベストプロ東京]

男女を問わず、腕時計を気にされる方がおりますが、黒や茶といった地味な色の

革ベルトや、金属でもさほど光らないものであればあまり気にすることはないでしょう。



質問サイト系が凄く引っかかりました。つまりは僕みたいに気になったり悩んだり(悩む程の事でも無い)が多かった訳でしょう。しかしながら、気になるという事はダメだという習わしが何処かに存在する事も事実です。

基本的に高そうで無く、大人しい時計だったらNGでは無いという事ですが、そこまで縛りがあるならば、腕時計は外すという選択肢もあるでしょう。因みに僕はしませんでした。

しかし、葬儀屋と思われる人達は銀色に光るデカフェイスの目立つ腕時計をしていましたけどね。社長の葬式で豪勢(豪勢は表現おかしい?)な告別式で決してお金がかかっていない葬儀では無かったのですが・・やはり、今や腕時計の有無は葬式では関係無いのかもしれません。

 



関連する記事

▲次の記事:【モテ術!】挨拶をする回数とモテるは比例する!挨拶の数程に友達も多くなる事が判明
▼前の記事:消費税8%で自販機が120円から130円へ転嫁カルテル実施



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map