トップ  >  食・News  >  納豆は加熱したらダメ!納豆オムレツもダメ??

                    

納豆は加熱したらダメ!納豆オムレツもダメ??

2013.12.04 (Wed) |  食・News

納豆

納豆は大好きです。関西人の僕ですが、仕事で関東の方と絡む事が多いんです。

車での移動中などで何気ない会話をする際に万人に興味がある”食”の話しとなるのが初対面の方との会話では鉄板となりますが、その際に関西人が納豆を食べるというのは違和感があるようなんです。

んー、最近は食文化もネットやテレビを台頭にかなり横広くなりましたからね。関西人は納豆好きな人多いです。3歳と6歳の娘も僕も嫁も・・実家の皆様方も納豆は好きです。

納豆オムレツという料理があります。これは結婚後知った料理なのですが(妻が作ってくれた)、これが旨いのよ。醤油とマヨネーズで頂くんですよね。栄養価も高くて・・・え???実は加熱して食べるのはNGだった!? 「納豆」の正しい食べ方という記事を発見しました。

な・・・納豆ナント!火を加えると栄養の無い豆になってしまうのかい??!
ナットウキナーゼは熱に弱い成分なのです。70度以上の熱を加えると壊れてしまいます。そのため、煮たり炒めたりすることをオススメしません。

納豆オムレツを例にあげましたが、山形県などで有名な納豆味噌汁も諸に栄養が無さそうです。うまい棒納豆味はすでに栄養抹消されていそうな感じですね。

ナットウキーゼというのは血栓症緩和・予防や脳卒中の予防など、血液の循環を助ける成分のようです。ちなみに朝よりも夜に摂取するのが効果的。うん、聞いた事ある。納豆は朝のイメージだけど、夜に食べた方が良いらしいです。

 



関連する記事

▲次の記事:【好感度ダウン】カタカナ英語と四文字熟語は会話に入れちゃダメだぞ!
▼前の記事:日本の高1のレベルがトップレベルに回復



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map