トップ  >  健康  >  エナジードリンクヒットの影で【リラックスドリンク】が流行ってる?

                    

エナジードリンクヒットの影で【リラックスドリンク】が流行ってる?

2013.12.27 (Fri) |  健康

モンスター エナジー 355ml×24本


モンスターエナジーやレッドブル等高額なエナジードリンクが流行っている一方でリラックスドリンクが流行りつつあるようです。リラックスドリンク -興奮するより、落ち着こうという事ですが、聞き慣れない言葉ですね、【リラックスドリンク】?
カフェインなどの刺激成分が入った「エナジードリンク」とは逆に、テアニンやセロトニン、メラトニンなど鎮静効果のある成分が含まれ、リラックスを目的とする飲料だ。

逆の情報となるのですが、日本のエナジードリンクは薬事法の観点からレッドブル等は各国で売られているエナジードリンクとは入っている成分が異なっています。日本ではドラッグな扱いになる成分はカフェインに置き換えて販売されている訳なんですね。

なので、そもそも【そこまでエナジーなドリンクじゃ無い】という事になります。簡単に言うとコカ・コーラにコカ(コカイン)は入れてはいけないという訳です。米国ではかつてコカが入っていましたから。

リラックスドリンクに関しても、同じ成分で売るのは難しい商品もあるが、エナジードリンクと同様、コンセプトだけを借用した商品がヒットする可能性はある。

日本で言うリラックスドリンクに似たドリンクは玉露等の高級なお茶と同じ成分になるそうです。確かに落ち着きますもんね。暖かいお茶。日本では本格的なリラックスドリンクは発売になっていないようですが、玉露を飲んでればよさそうです。

エナジードリンクも同じカフェインが元気の元ならコーヒーや、それこそお茶で良さそうです。

 



関連する記事

▲次の記事:マクドナルドの従業員に会社が注意喚起!「健康のためファストフードは食べないように」え?
▼前の記事:91%の女性はメガネ男性がセクシーでドキドキする、ミステリアスと感じるらしい



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map