トップ  >  ▼料理  >  IHコンロで対応出来ない調理器具を使うとどうなるか?

                    

IHコンロで対応出来ない調理器具を使うとどうなるか?

2013.12.29 (Sun) |  ▼料理

コンロ

僕のお家はIHコンロが採用されています。所謂オール電化。前の家はガスコンロだった訳ですが、鍋などは未だにガスコンロで調理します。そんな時、「IHに対応していない調理器具でIHコンロにあてるとどうなるのか?」と思いましたので調べてみました。

IH調理器具でIH非対応の鍋などで調理したら何か不具合はあるのでしょうか? - Yahoo!知恵袋

IH調理器具は、金属以外は、加熱しません。

通常、IH調理器の電源を最大にして、中心に手を置いても火傷しません。

器具自体で金属(鍋)を感知している為です。

それで、非対応の鍋を置いても何も起こりません。


爆発でもするのか?と考えていたのですが、そもそも熱伝導をしないようです。ですので、危険な事は無く焼く(煮る)は出来ないようです。

IHヒーター非対応の鍋をIHヒーターで使用すると、どうなるのでしょうか? - Yahoo!知恵袋

天ぷら用の鍋は専用を購入されたほうが良いと思います。

中に油がある状態で使用するので、局部過熱により火事の恐れがあります。


しかし、油ものだと火事になる可能性も、との事。これは怖い。

最近のIHコンロは非対応の調理器具で加熱しようとすると警告がでて、そもそも焼く事が出来ないようになっている仕様もあるようです。

興味本位で試すのは火事の原因となりますので、注意が必要です。

 



関連する記事

▲次の記事:有馬の金泉焼きをお土産で頂きました!
▼前の記事:タバコ、全銘柄10円-20円値上げへ。消費増税を受けて



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map