トップ  >  食・News  >  コーヒー飲み比べでセブンイレブンがスターバックスを越えて1位!アンケート調査

                    

コーヒー飲み比べでセブンイレブンがスターバックスを越えて1位!アンケート調査

2014.01.08 (Wed) |  食・News

コーヒー

10人5組中のアンケートなので必ずしも信憑性がある訳ではありませんが、コーヒー飲み比べテスト: セブンイレブンのコーヒーが圧勝したのは、単品販売のスケールメリットですという記事を見つけました。

少人数であれ勿論口裏合わせな無し。目隠しして、どこのお店のコーヒーも分からぬまま飲んで、投票1位を得たのはスタバを抜いてセブンイレブンのコーヒーだったんです!確かM、サイズで一杯100円です。スタバより100円以上安いぞ!
「セブンのコーヒーが一位」は予想してはいたのですが、これほどの圧勝になるとは思ってもみなかったことでした。15人中に9人(60%)が「最も好き」と支持しています。サンプル数が少ないとはいえ、これは統計的に有意な結果です。たぶん、別の機会に実施してもほぼ同じ結果が得られると思います。


今回調査対象になった店舗は以下の通りです。

・ドトール
・スターバックス
・タリーズ
・セブンイレブン
・マクドナルド

順員は結構驚きでした!!!!

1位:セブンイレブン
2位:マクドナルド
3位:スターバックス
4位:タリーズ
5位:ドトール

下位のコーヒーショップはお世辞にも旨いとは言えないコーヒーの味である事は知っていますが、マクドナルドのコーヒーって美味しいんですね!実は飲んだ事無いです。何故かコーラをいつも頼んでしまいますので(コーラはコーク杯の時以外基本飲まないんですが・・・)。

もっとびっくりなのはスタバの味よりセブンの味の方は美味しいという結果です!

わたしも「セブン(7)」がいちばんおいしいと感じました。そう考えてみると、わたしたちは、やはり店舗の中では、「店の雰囲気やカップに入ったロゴマークを消費している」のだと思います。

この記事ではスタバの売上の多くはコーヒー以外にもあると記述されています。それはマンゴーフラペチーノなのかなんのか・・・実は利用数の多い女性のほとんどが非コーヒー派(コーヒー以外を頼んでる)なんだそうです。

単に利用客が多いロゴを選定して一番では無いコーヒーを飲んでいた・・・ちょっと偏った記事になりましたが、ブランド力って怖いですね。

 



関連する記事

▲次の記事:胴体が2つ頭が2つあるクジラ2頭(1頭?)の死骸がメキシコ海岸で見つかる
▼前の記事:やしきたかじん、死去。食道がん完治せずか。再帰叶わず。



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map