トップ  >  生活  >  自分を大人だと思いますか?60歳越えの人も「大人とは思わない」。30代僕も自分は大人とは思えません。

                    

自分を大人だと思いますか?60歳越えの人も「大人とは思わない」。30代僕も自分は大人とは思えません。

2014.01.14 (Tue) |  生活

子供男の子

30過ぎて気分は小6です。いや、本当思うんですが今の僕って子供の頃描いてた大人と全然違うというか、子供なんです。楽しいと思える発想がやけに子供と言うか・・・大人ってもっと、こう・・・なんかあるだろう!って思うくらい自分は子供な思考です。

自分自身を「大人」だと思う? 60~74歳も23.2%が「思わない」と回答 という記事も発見。ほほぉ。団塊世代も自分の精神年齢は大人に至っていないと回答しています。やっぱそんなものなのですかね?
回答者の60歳から74歳の23.2%が自分は大人で無いと回答しています。一見低いようにも見えますが、5人に1人ですから多い数字だと思います。

「大人」ではないと考える理由として、「穏やかな気持ちですべてを見ることができない」(69歳女性)、「まだまだ機嫌が悪い時が有り、夫婦喧嘩をする」(72歳男性)、「周りの人から感性が子供のようだと言われるから大人ではない」(64歳女性)など、"精神的に「大人」になりきれていないこと"という意見が多く見られた。

若干ボケて童返し化が始まっているのでは?知恵の宝庫と言える60歳過ぎても自身は子供だと感じるんですね。

前述しましたが、僕も本当に子供です。イタズラもするし、我が子や妻に対してもつまらない事で苛立つ事も多い。それでいて冷たくされると寂しくなったりとか・・・あ、それはただの扱い難いオッサンと言う事なんですかね。

しかしまー大人になれる日ってくるのかな?お酒やタバコ、異性を見る目くらいで実際それ以外は小学校の時ととなんら性格は変わっていないかも。

家族を養う責任能力くらいはちょっとは身についたかな?これは結婚が出来たお陰か。それでも周りと比べると僕は低レベルですねぇ。一生このまんまで過ごして死ねたら本望ですし、学べる所はこれからも貪欲に学びたいです。

大切なのは大人か子供、では無くどれだけ幸せでどれだけの人を幸せに出来るかが本質の所なのかもしれません。特に、子供の癖にと下げずんでしまう子供な大人にはなりたく無いものです。

 



関連する記事

▲次の記事:超簡単な温泉卵の作り方!○○のカップで作るとか・・・そんな噂はもう要らない!
▼前の記事:時速100kmのクルマを両手放しで運転した男、逮捕



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map