トップ  >  食べる  >  温泉卵を超カンタンに10分で作る(調理)する方法

                    

温泉卵を超カンタンに10分で作る(調理)する方法

2014.01.18 (Sat) |  食べる

温泉卵


超簡単な温泉卵の作り方!○○のカップで作るとか・・・そんな噂はもう要らない!: ▼料理: [呑みネタ]神戸のまさやんという記事を以前に書いたのですが、(4日前)このやり方よりも、もっと早く温泉卵を作る調理方法を見つけました。半熟ゆで卵と温泉卵を上手に作りたい!という記事です。
直径約20cmの厚手の鍋を用意して、鍋の半分の深さまで水を注ぎます(約4カップ)。ふつふつ程度の沸騰ではなく、グラグラと水が沸騰したら、火を止めて水1カップを注ぎます。そこに冷蔵庫から出したばかりの卵2個を入れて、ふたをしてそのまま10分ほどおくだけでOKです。

以前にご紹介した方法は30分から1時間程度だったのですが、今回は10分程で温泉卵が出来上がってしまうらしいのです。どちらも簡単ですので、その時の状況に応じて使い分けてみては?

デミグラスハンバーグやカレー・・・以外に使い道が多く高級感がでる温泉卵はステキですよ!

▼関連記事

超簡単な温泉卵の作り方!○○のカップで作るとか・・・そんな噂はもう要らない!: ▼料理: [呑みネタ]神戸のまさやん

ちなみに、ゆで卵を茹でてる最中に殻が割れて白身が吹き出した事ありませんか??

まず、少し酢を加えてゆでると、途中で殻にひびが入って、白身が流れ出てもすぐ固まるので安心です。

これは豆知識です。

 



関連する記事

▲次の記事:カップルが別れる月、一番多いのは1月と判明
▼前の記事:ジャイアン、剛田雑貨店一部上場が決定した



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map