トップ  >  一般ニュース  >  中学の部活朝練禁止へ、長野県

                    

中学の部活朝練禁止へ、長野県

2014.02.13 (Thu) |  一般ニュース

サッカー部活サッカー

中学生の部活の朝練は果てしなく長いと思うのですが・長野教員委員会が中学の朝練の禁止を正式発表しました。中学の朝練原則禁止を正式決定 長野県教委、4月めどに見直しへという記事です。
県内のほぼすべての中学校で一年中行われている現状は、睡眠不足などで生徒の心身の成長を妨げる恐れがあると判断した。

サッカーと野球を筆頭に盛んに行われている朝練。この判断は正しいのか・・・心身の成長のコントロールは確かに子供に委ねる事は難しい問題です。

冷静になれば、やりたい人だけやらせれば良い訳で、これはスポーツによる国際競争力の低下も考えられるし、心身を自ら苛める事によって鍛えられる心身もある筈。もっと言うと今の大人はそれでやってきた訳で、昨今起こっている若者の異常な行動は朝練のせいでは無く、もっと他に原因があるのだと思います。

ネット社会における副作用も・・沢山あると思いますけどね。負の作用が健全で頑張りたい学生の機械損失が増えていく保守的なご時世に違和感を感じます。まー事件が起こっても僕は責任取れませんが、「とりあえず禁止した」みたいな理由後付けなバンソーコのような応急措置は好きではありません。

 



関連する記事

▲次の記事:食後に歯磨きはNG?!歯磨きのタイミングは?
▼前の記事:全身を細くするマスト食品は緑の野菜!お腹が全然ヘコまないのはマグネシウム不足が原因か?



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map