トップ  >  健康  >  食後に歯磨きはNG?!歯磨きのタイミングは?

                    

食後に歯磨きはNG?!歯磨きのタイミングは?

2014.02.13 (Thu) |  健康

歯ブラシ歯磨き

会社で昼食後は即座に歯磨きをするのですが、それって歯を痛めつけてるだけらしいですよ。食後すぐ歯を磨くのはNGだった!口臭が治らない本当の理由とはという記事を発見しました。口臭予防という訳でも無かったのですが・・なんでダメなんでしょう?むしろ、じゃー口臭予防はどうしたら良いの?

食後は口の中の細菌がタンパク質や糖を使用して酸を産生し、酸性に傾いてミネラル質が溶け出してしまいます。でも、人間の身体はうまくできていて、放っておけば唾液や口腔常在菌が溶け出したミネラル質を元に戻してくれるのです。

ほほぉ。根拠のある理由ですね。これだけ言われると食後の歯磨きは控えたと思ってしまいました。また、

しっかり歯磨きしてきた人には信じられないかもしれませんが、食後30分間は歯磨きをしない方が良いです。その間に唾液が分泌されて歯の自然治癒力が高まると言われています。その時に、緑茶などを飲んでいればカテキンが唾液と一緒になってさらにパワーアップ! 口の中の有害な菌をやっつけてくれます。

しかし、食後の30分以降となると昼休み終わってるな。。。悠長に歯磨きなんて出来ない、トイレでするしか無さそうです。それと、口臭の原因は食べカスよりも唾液の分泌量が原因です。主にストレス性が原因ですので口臭外来に行く事が必要なんだそうです。

結論、食後の歯磨きは控えた方が歯に吉。

 



関連する記事

▲次の記事:餃子の王将で餃子無料券が貰えるらしい!
▼前の記事:中学の部活朝練禁止へ、長野県



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map