トップ  >  ネット・ブログのこと  >  Windows LIVE Writer でFC2ブログを書いてみた!画像挿入がめっちゃ楽!

                    

Windows LIVE Writer でFC2ブログを書いてみた!画像挿入がめっちゃ楽!

2014.02.16 (Sun) |  ネット・ブログのこと

Capture_2014_02_16_11_33_55_549

FC2ブログの公式エディタで2年程ブログを書き続けていたのですが、なんかもっと書きやすいエディタは存在しないのか?と思っていた所、ついに見つけました!

windows-live-writer-logo_thumb

なにが便利かって言うと画像をそのままドラッグで記事に挿入出来る所です!また、ブログテーマに合わせて記事フィールド幅を自動調整してくれる所が素晴らしい訳!

エディタ↓

Capture_2014_02_16_11_44_52_332

ブログ本体↓

Capture_2014_02_16_11_45_30_464

こんな感じです。

 

無題

画像フォルダとWindowsliveWriterを並べて記事を書けばスイスイ画像が挿入出来ます。

また、画像サイズは予め設定しておけば、自動調整してくれます。当ブログだと横幅500pxですが、それ以下の画像の場合は調整無しでの貼付けになります。

もう画像をリサイズする事も無い訳なんですねー素晴らしい!ちなみに画像の調整は最初に画像を差し込んでから、画像をクリック→好きなサイズに修正→メニューバー中央やや右側の既定に設定というボタンを押せばデフォルトになります。

画像に影をつけたりも出来ます。

 

windows-live-writer-logo_thumb

地味にすげー。

従来のテキストエディタだと画像をアップロードしてから挿入・・そんな手間が一切省けます。

左下にあるプレビューボタンを押せばいつでもプレビューが瞬時に見れます。

Capture_2014_02_16_11_36_05_468

これからブログを書くスピードが早くなりそうでウキウキします。

マイクロソフト公式ダウンロード センターから Windows Live Writer をダウンロード

ダウンロードをしてから設定している最中に、ブログ記事の投稿URLを求められます。FC2ブログの場合のみですが、

http://blog.fc2.com/xmlrpc.php

これを入力すればOKです。また、プロバイダも選択しなければいけませんが、MOBILE TYPEを選択して下さい。何故かは分かりません。

では、良きブログライフを!

 



関連する記事

▲次の記事:家に幽霊が居るかいないかの見分け方
▼前の記事:幸せホルモン「セロトニン」腸が人の人格を形成するらしい。酒→不幸せの方程式



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map