トップ  >  ランキング  >  漢字の間違ってしまう読み方「雰囲気」(ふんいき)

                    

漢字の間違ってしまう読み方「雰囲気」(ふんいき)

2014.02.18 (Tue) |  ランキング

GREEN_KI20140125500

いちいち記事にしなくても雰囲気は”ふいんき”では無く雰囲気だという事はみなさんご存知だと思います。僕も普段から”ふんいき”と言ってますが・・・「言う時はふいんきだろー!」と言われる事がしばしば。

そーかなー?みなさんはどう??話し言葉と文字表記が異なり紛らわしい言葉1位「雰囲気(○ふんいき ×ふいんき)」 | 「マイナビウーマン」という記事です。

先ずは話し言葉と実際の漢字の読み方が違うランキングです。早速見てみましょうか!

1位 雰囲気(○ふんいき ×ふいんき) 29.4%
2位 原因(○げんいん ×げいいん) 10.8%
3位 温州(○うんしゅう ×おんしゅう) 10.7%
4位 全員(○ぜんいん ×ぜいいん) 9.1%
5位 その通り(○そのとおり ×そのとうり) 8.4%

みなさんどう思います??僕的にどれも漢字の発言通り言ってるのですが・・・原因を「げいいん」、全員を「ぜいいん」なんて言う人は逆に聞くけどいるのか??居るのかな・・・これは方言くらいの話しなのかも?

■雰囲気(○ふんいき ×ふいんき)
・「変換できなくて、一時期困っていた」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

痛いですねー非常に痛いですねー(´・ω・`)人間居るんですねーこれは今の教育機関が悪いのか・・・って答えた人間30歳超えてるやーん!!!

痛いですねー・・・自分の常識は他人の非常識と言う言葉もありますからね。

 



関連する記事

▲次の記事:加トちゃんペーストブログのゴーストライターは嫁だった?!証拠が上がったの話題に
▼前の記事:スマホSNSの痛い女のNG行動



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map