トップ  >  健康  >  虫歯は砂糖だけが原因じゃない!飲み物を変えるだけで簡単虫歯予防

                    

虫歯は砂糖だけが原因じゃない!飲み物を変えるだけで簡単虫歯予防

2014.02.21 (Fri) |  健康

N112_egaodehamigaki500

一日多い時で5回は歯を磨いている@kobe_masayanです。

なになに?飲み物を変えるだけ!今日からできる超カンタンな虫歯対策法という記事にて、結論から言うと紅茶や緑茶を飲むと虫歯予防になるという事が判明。

さて、どういう事でしょうか?

アルカリ性の食べ物としては、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツ、タマネギ、ホウレンソウ、マンゴー、リンゴなどがあり、中性~アルカリ性よりの飲み物としては、紅茶、緑茶、ウーロン茶、牛乳、豆乳、水道水などがあげられます。

食後はアルカリ性の食べ物や飲み物を摂取すると良いらしい。虫歯の原因は糖類だけで無く酸も主な要因の一つ。酸の代表例は肉類(牛・ブタ)やコーヒー、コーラ(炭酸ですね)等があげられる。

そこで、その酸をキャンセル(中和)させるのが上記の引用部分の食べ物・飲み物という訳です。

紅茶は歯に良くてコーヒーはダメ??食後のコーヒーじゃなく紅茶が健康に良いという事ですね。(砂糖はなるべく抜きで)

って言うか水道水もアルカリ性か・・・食後に水道水はなんだか貧乏臭いというか(貧乏ですが)、なんだか絶望的な気分になりますね。

 



関連する記事

▲次の記事:試した!無料でエクセルが使えるぞ!Microsoftがブラウザ版の無料Officeを発表!
▼前の記事:普通では考えられない!目の錯覚画像特集!常識を覆す写真の数々。



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map