トップ  >  健康  >  花粉症に効果のある食べ物はレンコン

                    

花粉症に効果のある食べ物はレンコン

2014.02.26 (Wed) |  健康

a0002_010822

花粉症ですな。うん。僕は花粉症。鼻シュッシュ(薬)しないともーヤバイ!逆に鼻シュッシュは凄く効きますね。ついに花粉症シーズン到来!あの野菜を食べて対策を始めよう! という記事を見つけました。

タイトルに書いちゃったけど、その野菜ってレンコンなんですね。うん、僕はレンコンが苦手・・・でも・・・鼻シュッシュが無い!そんな状況もあって、薬局を探しまわる外回り営業マンな僕。ガマンして食おうか・・・ってレンコンが効く根拠とは??!

まず「れんこん」には抗アレルギー性のあるポリフェノールが含まれていると言われていて、アレルギー症状の原因物質である「IgE抗体」を減らす働きがあることが、実証されています。

また、腸の働きを整えてくれる効果もあり食物繊維も豊富に含まれているとの事。これは・・・!!!お通じも快適になるという事ですね。

レンコンが身体に良い事は知っていましたが・・・苦手だ。

また、レンコンに含まれるムチンという成分は粘膜を強くする効果があるといい、鼻、目に効果がある、つまり花粉の侵入口を強化するという事なんです。

前述した抗アレルギー性があるという事から、花粉以外にも非常に身体に良い事が解りますので、毎日食べる事が推奨されています。

個人的には勘弁ですが、嫁さんはレンコン好きだし・・・頑張ってみるか!

 



関連する記事

▲次の記事:良く回転した方がゆで卵。生卵とゆで卵の違いが分かる方法
▼前の記事:2006年に破綻した夕張市職員のボーナスの増減が決定へ



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map