トップ  >  健康  >  一日砂糖25g迄(小さじ6杯)それ以上は肥満や虫歯の原因。では、酒は糖分含まれてる?

                    

一日砂糖25g迄(小さじ6杯)それ以上は肥満や虫歯の原因。では、酒は糖分含まれてる?

2014.03.07 (Fri) |  健康

can-87995_640

WHOが一日の砂糖の摂取量の適正基準値を発表しました。砂糖は1日小さじ6杯まで 炭酸ジュースは1缶でアウト WHOの新ガイドライン案という記事を発見しました。

一日の摂取量の基準は25gとされていますが、炭酸飲料1缶の糖分は凡そ40gを超えるそうです。

アウトー!

WHOはこのガイドラインで、1日の糖分摂取量を多くても総エネルギー摂取量の10%未満であるべきだとしており、さらに、5%未満ならより効果的だとしている。これは、砂糖約25g(小さじ6杯程度)に相当するという。

ちなみにケチャップ大さじ一杯で4gの砂糖が含まれているという事です。

日本人だと・・もちろんケチャップも摂取しますが、他はなんだろうか?お菓子やジュースアイスは論外なのでしょうね。

思いつく限りだと卵丼や煮付け・・・・煮付けか。他は、なんでしょう?日本食ではあまり見当たりませんね。健康的な食生活という事でしょう。

ちなみに日本人が摂取する平均的な糖分量は50gという事で、基準値のほぼ倍です。多分、前述した通りお菓子やアイスが原因なのでしょう。

お酒って糖分含まれてるの?

日本酒に関しては0までとは言いませんが、無いに等しい程らしいです。焼酎は0と考えて良さそう(チューハイは凄いと思うよ)

ビールは糖質OFFを除き1缶あたり10g~程度糖分が入っています。

ビールは実は太らない??!そうかもしれませんが食欲増進作用と飲み過ぎはやはり太るようです。

 



関連する記事

▲次の記事:ファドダイエット(流行ダイエット)は効果があるのか?「体内水分と筋肉が減っただけ」本末転倒な真実
▼前の記事:アップルVSサムスン、サムスンに960億円の巨額賠償命令へ カリフォルニア州裁判所



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map