トップ  >  仕事  >  ビジネス電話って相手が切る迄待つって言うけど、両方待ってたらどうなるの?

                    

ビジネス電話って相手が切る迄待つって言うけど、両方待ってたらどうなるの?

2014.03.16 (Sun) |  仕事

電話

相手が切る迄、自分は受話器を置かないというルールがあります。あれって相手も同じルールを守ってる場合って何時迄電話を切らずに待つんだろうか??ビジネスの電話の終わり方1位「相手が切るまで待つ」という記事で紹介されていました。

・電話をかけた方が最後に切る「最終的には、電話をかけた方が後に切るのが良いと思います」(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)

なるほど。そういう決まりがあれば迷う事はありません。

ちなみに僕の知識だと逆です。かけた方が先に切るのが正しいマナーだったように思います。一応、電話対応基礎口座受講者ですので。

この元記事アテにならんなー、という事でググってみますと、

電話を切る順番はどっちが先? - Yahoo!知恵袋

だから「電話応対のマナー」とは別に

先輩後輩など「相手との関係」から 自分の行動を考えることも処世術のひとつです。

相手が自分(会社)との立場の上下によって使いわけないといけない、という事です。「これ」って決まったルールは在るようで無いのですね。

自分の常識は相手の非常識って事もありますので、ケースバイケースでいくしかなさそうです。

 



関連する記事

▲次の記事:マインドマップで優先順位を見える化!無料ウェブアプリ【Mind Map】
▼前の記事:飲み会で一緒に飲んで楽しそうな出身地ランキング



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map