トップ  >  小ネタ  >  ボトルネックってなに?「上司がボルトネックと言い間違えた時」という記事を読んで気になったので

                    

ボトルネックってなに?「上司がボルトネックと言い間違えた時」という記事を読んで気になったので

2014.03.19 (Wed) |  小ネタ

ボトルネック概念図

Via:ボトルネック – Wikipedia

ボトルネックと言う言葉をご存知でしょうか?20~60代1000人が回答!上司が「ボトルネック」を「ボルトネック」と発言したときの“大人なふるまい”は?という記事を読んでみて、そもそもボトルネックって何よ?という疑問が生まれましたのでログっておきます。

「上司というのは、カタカナ語を間違って覚えている生き物です。指摘してあげてムッとされたら割に合いませんが、スルーしたとしても、あとで本人が間違いに気づいて『なんで教えないんだ!』と叱られる展開になりかねません。言うも地獄、言わぬも地獄。だったら果敢に指摘して、『おお、そうか。ありがとう』と感謝されるかもしれないわずかな可能性に賭けましょう」

それは分かるけど、そもそもボルトネックって何よ??ボトルネックと間違って使用していても、知ってるだけまだ偉いですよ、その上司。では本題。

ボトルネック - Wikipedia

英語の「瓶の首」の意。一部(主に化学分野)においては律速(りっそく、「速さ」を「律する(制御する)」要素を示すために使われる)、また『隘路(あいろ)』と言う同意語も存在する。

ボトルになっている部分(狭くなっている部分)のせいで、実際よりも流用が制限される意味という事です。

500mlペットボトルのフタ部分が狭いお陰でジュースがでてくる量が制限され、コップより飲みやすくなっていますよね。あんな感じ。

それがネットの回線や需要と供給の不一致など、ITやビジネスに転換して用いられるようです。使った事無いし使う機会も無い・・・ことは無さそうかも。

よし、明日使ってやろう!ちなみにボルトネックは誤記ですが、ボトムネックもよく誤記で扱われているようです。

 



関連する記事

▲次の記事:コーヒーは一日にどれだけ飲むと危険なのか?死亡率が高くなる・不眠症・イライラ
▼前の記事:2014/03/17 300人に聞く、ソフトバンクを人にたとえたらどんな感じか - マイナビニュース調査 呑みネタニュース



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map