トップ  >  仕事  >  1日4-5時間残業で月100時間残業は違法なのか?健康に問題は無いのか?最近残業凄いから調べて見た!

                    

1日4-5時間残業で月100時間残業は違法なのか?健康に問題は無いのか?最近残業凄いから調べて見た!

2014.03.20 (Thu) |  仕事

GREEN_YO20140125500

あー今日も帰ってきたの23時半だ!しかも家の鍵を落としてしまい、寝てる嫁を起こしてエントランス迄(マンションなので)来てもらった。

最近子供の顔(特に長女)見てないなー。

朝は8時から始まり終わりは日が変わる頃。調べてみると大企業の1/3がこういう実態に陥っているらしい。いつ安らぐ時間があるんだ?と気になったので、ちょちょいっとGoogle先生に聞いてみました。順に見て行きましょう。

旦那の残業についてです。 旦那の会社は毎月100時間くらい残業があります。 多い時... - Yahoo!知恵袋

なぜこういうことになるかというと経営者の一方的な労働条件になってしまい従業員は会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。つまり36協定はかたちだけになります。

このケース実は凄く残忍で、相談者の旦那さんはちゃんと残業代が支給されていたそうです。が、だれかが「残業が多い」と労基にチクったとの事。そして会社が行ったのが、【タイムカード上退社させて仕事はさせる】という事でした。

それでも、法的には然程問題も無いようでして、極論から言うと毎月100時間残業、しかも多少の違法性があったとしても、事実上は法的に問題無いという結論となりました。

な・・・何ー!って最近100時間弱の時間外労働者がたまに死んでるじゃんか!なんだか許せない(´・ω・`)ってあれはきっと、実際はそれの倍以上残業させられているのでしょうね。労基や警察が証拠を掴めていない(もしくは掴む気が無い)のでしょう。

※上記のケースは労働組合が無い場合のようです。労働組合があり、尚且つ労組が認めていない36協定範囲外の要求を受けていた場合は禁錮刑などの思い処罰を会社が受ける事になるとの事です。

月残業時間100時間を超えるのは法律的に問題ない? - 就職 - 教えて!goo

残業と倒産は、そう簡単に天秤にはかけられるものではありません。

ただ、長時間の超過勤務が放置されているのは、最終的に社員が残業しないと潰れてしまうからという「大義名分」がまかり通っているからです。 つまり、残業>倒産の危機、ということです。

ここでも厳しい意見が。会社の石杖とならないと給料は得れないという、確かに正しいご意見。残業=会社の存続。残業代って通常の125%でしたよね?もっと効率的な方法を取れない経営団に問題があるのでは?と一瞬思ってしまいます。しかし、こんな会社も。

残業で自分を壊すなっ!究極の3大自衛策 - [ストレス] - All About

長時間残業が問題になる一方で、ある有名企業では、なんと残業の原則禁止を義務化しました。それは、「無印良品」でおなじみの(株)良品計画です。

無印では一切の残業を禁止しました。一日5時間を超える残業は死へのリスクが認められたからです。これはストレス以外に睡眠時間が深く関わっているようです。さらに、

「残業を止めると売り上げが落ちる」との思い込みがあるかもしれませんが、それには実は何の根拠もありません。

よくうちの社長も言ってますよ、休日出勤?一日3-5時間の残業?そんな程度で人間が出来る事は知れているので大した事は無い。休め。と。

じゃー帰してくれよ、とは言えず今日も午前0時にブログを更新中。明日早いのでもう寝ます。

この調子だとうちの会社の奴ら月残業時間100時間超えるな。ちなみに、100時間を超える残業させた会社は、従業員に医者への面接が義務つけられています。これは外的ストレスによる死亡率を低下させる事が目的なんだそうです。

もちろん、カウンセリング料金は会社負担が義務ですので、必ず行くようにしましょう。(じゃないと会社が罰せられます)

 



関連する記事

▲次の記事:カクレモモジリのフィギアを買ってみた。
▼前の記事:コーヒーは一日にどれだけ飲むと危険なのか?死亡率が高くなる・不眠症・イライラ



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map