トップ  >  生き物  >  中国はパンダ。日本にしか居ない動物って居るの?”代表は秋田犬”

                    

中国はパンダ。日本にしか居ない動物って居るの?”代表は秋田犬”

2014.03.23 (Sun) |  生き物

秋田犬

日本にしかいない動物っているの?実は天然記念物指定の秋田犬が有名です、動物愛護法観点以外でも秋田犬が守られています。

他に・・他には??日本猿ですね。そのほかは??ちょっとググってみました。

日本にしかいない動物ってなんですか? できるだけ多く教えて下さい! - Yahoo!知恵袋

ニッポンバラタナゴ、ニホンイシガメ、ニホンカナヘビ、ニホンスッポン、キジ、ヤンバルクイナ、エゾヒグマ、ニホンツキノワグマ、ニホンザル、ヤクザル、ミサキウマ、エゾシカ、ホンドシカ、キョン、ムササビ、ツシマテン、ツシマヤマネコ、エゾナキウサギ、ニホンヤマネ

ほほぉ。ヤンバルクイナは確か沖縄の一部のみに生息し飛べない鳥として有名でしたね。ツキノワグマも日本だけなんですか!日本っぽい和名ですがそうだったんですか!

これはちょっと自慢できそうな話題です。ちなみにライオンは和名が無いですが、タイガーに和名(虎)があるのってなんでか知ってます?

虎って昔日本にいたんですよ。だから漢字があるんです。一休さんの屏風で虎の絵が書かれていたのも歴史的背景があるからなんですよ。

海外で珍重される意外な日本の動物 | web R25

動物好きで知られるロシアのプーチン大統領に秋田犬が贈られた。「特に珍しくもない犬じゃん!」と思われがちだが、実は日本の天然記念物。海外では「HACHI(ハチ公)」として知られ、一部では人気のある犬種らしい。

秋田犬ってハチ公だったのか・・ってこれは知ってる??!いやいや、僕は知りませんでした。

ちなみにニホンカワウソも日本のみの動物でしたが、1979年以降存在が確認されず、2012年に絶滅したと発表されたのは有名な話しです。

 



関連する記事

▲次の記事:足のタコイボが気になってお家が歩き辛いので軽石(かるいし)買ってみた感想
▼前の記事:閉店セールは危険(売れ残りを買わされる)開店セールに注目せよ!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map