トップ  >  小ネタ  >  トランプが52枚。52週は364日。ジョーカープラス1で365日(もう一つのジョーカーは閏年)って本当なの?

                    

トランプが52枚。52週は364日。ジョーカープラス1で365日(もう一つのジョーカーは閏年)って本当なの?

2014.03.25 (Tue) |  小ネタ

money-141825_640

日本のトランプって52枚プラス2枚(ジョーカー)合計54枚です。52週(一年間)で考えると52週=364日。

ジョーカーを一枚たすと365日です。ジョーカーは2枚あるよ??それは閏年(366日)と言う計算になります。

トランプ - Wikipedia

1デッキの枚数も20枚から108枚まであり、ヨーロッパでは32枚や36枚というものが多い。

どうやら日本の常識は世界の非常識らしい。52枚の法則は偶然の一致なのだろうか?

トランプのカードが52枚あるのは1年が52週・4つのスートは四季を表しているから?

1日余っているじゃないか?と思われるかもしれませんが、そこはジョーカーという万能カード(ワイルドカード)があります。これで365日を表すことができました。

当ブログが書いているようにトランプは52週説が有力ですが・・・都市伝説っぽいです。あてはまった事は確かのようですが、起源かと言われるとそうでも無いかもしれません。

我らの知識箱トランプ - Wikipediaにもそのような事は書いていませんでした。

聞くにどうやら偶然の一致だという事です。

しかし、この豆知識は偶然の一致であったとしても逆に使えそうですな(´・ω・`)

 



関連する記事

▲次の記事:ドル円ストップオーダーは101円台か、外国為替証拠金取引(FX)
▼前の記事:自動販売機ダイドーが4月1日より130円に値上げへ。公正取引委員会公認価格カルテルの観点から考えてみる。



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map