トップ  >  食べる  >  ニジマス、鮭と言って問題なし。社会的に定着している。

                    

ニジマス、鮭と言って問題なし。社会的に定着している。

2014.03.28 (Fri) |  食べる

鮭サーモン

ちょっと前にニジマスが鮭と謳われているのが問題となったのですが時事ドットコム:「サケ弁」OK、冷凍「鮮魚」も=景表法ガイドライン策定-消費者庁という記事を発見しました。

実際にはニジマスを使っているのに、「サケ弁当」や「サケおにぎり」「サケ茶漬け」として販売することについては、「食材がその料理に使われていることが、社会的に定着している」と容認。カモとアヒルを交配させたアイガモを使った「かも南蛮」も認めた。

当たり前ですが、ブラックタイガーを車海老と偽ったり外国産牛を国産牛と偽るのが違法だとの事。

ニジマスを鮭と偽るのは社会的に認められているからOKというさじ加減が良く分かりませんが、味にあまり変化が無いからなの??謎です。ちなみにニジマスと鮭の違いは、

トラウトサーモンはニジマスなんですよね?ニジマスは鮭ではないんですよね?? ニ... - Yahoo!知恵袋

正式な名称としては標準和名で「ニジマス」、英名が「Rainbow trout(レインボートラウト)」、学名は「Oncorhynchus mykiss」です。

このニジマスを海で養殖したのがトラウトサーモンです。

トラウトサーモンという種類らしいですが、サーモンでは無いらしい。うお。ちょっと気付いた。

タラバガニって蟹じゃなくてヤドカリ科なんですよね。でも蟹で通用してます。ニジマスもそういう事なのか?

そう考えると今回のケースは有りですね。ちなみに世間でオイシイとされるタラバガニ、僕は嫌いです。あれは蟹とは程遠い味です。カニと思わなければ喰える。蟹としては喰えないと思うのですが・・・なんであれ人気なんでしょうか??

ニジマスも塩加減は別として味薄いですよね。タラバとズワイ程の違いはありませんけど。良し悪しの境界線って法律の元でどうにでもなるのが、僕には関係無いですけどなんだか腹ただしいです(´・ω・`)

 



関連する記事

▲次の記事:キオスク(東日本ではキヨスク)西日本は半分ほどセブンイレブンに移管へ
▼前の記事:AMS男ってなに?A=アッシー B=・・・



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map