トップ  >  ▼料理  >  【やってみた】炒飯を炊飯器で作ってみたぞ!ごま油がパラパラに仕上がるポイント

                    

【やってみた】炒飯を炊飯器で作ってみたぞ!ごま油がパラパラに仕上がるポイント

2014.03.30 (Sun) |  ▼料理

slooProImg_20140330122150

一昨日くらいに炊飯器でチャーハンをパラリと焼く(炊く)方法!自宅でラーメンとチャーハンが出来たてで喰えるって訳だという記事を書いたのですが、実際にやってみましたので報告です!

1.米を洗い、炊飯釜に入れる。

2.5mm角程度に切った人参と水気を切ったとうもろこしの水煮、細かく切ったベーコン、Aを1に入れる。その後、炊飯釜の2合ラインまで水を入れる。ほんの少しだけ水を少なめにするのがコツ。炊飯器にセットし、炊飯する。

3.炊き上がったら、溶き卵を流し入れ、蓋をして5分ほど置く。

4.5分ほど経ったら蓋を開け、しゃもじで玉子をほぐしながらかき混ぜ、全体にパラリとした状態になったら器に盛る。

炊飯器でチャーハンをパラリと焼く(炊く)方法!自宅でラーメンとチャーハンが出来たてで喰えるって訳だ

この通りに作ってみました。僕は今回3合炊きで。調味料の量は完全に目分量で具と調味料を投入した後に、3合ラインまで水を入れただけです。

調味料は塩コショウ、オイスターソース、醤油、中華の素顆粒タイプです。

気を付けたいのが、先に米は洗っておこう!って感じですかね。ちなみにこの方法でするとあまり水が入らないんですけど・・・なんだか味の濃いー炒飯になりそうで不安になりました。

ちなみに元記事には書いてありませんでしたが、炊く前にごま油を入れてください。米がパラパラに仕上がりましたので。

出来た。

slooProImg_20140330122146

炊きあがりました!溶き卵を投入して再びフタをし5分放置です。卵が固まるかとか、ベチャベチャにならないかとか不安になりましたが・・・

slooProImg_20140330122143

バッチシ出来ました!パッラパラで味もしっかりしており旨い!ただ焼いた感が無く炊き込み感がやはり否めません。そこで・・・

slooProImg_20140330122132

再びごま油が登場!かけます。

ナント!焼いた感じが再現出来ました!とにかく旨い!お替わりしてしまいましたよ。

炒飯は炊いて作るものだったんですねー炒飯では無く炊飯になりますが。ラーメンと炒飯を両方出来たてで食いたい!って時にマジでオススメです。是非、試してみてください!

 



関連する記事

▲次の記事:串かつの中村屋で酒と刺し身を喰らう!
▼前の記事:カット野菜は薬品漬けで栄養無しか?



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map