トップ  >  健康  >  炭酸ダイエット!は高齢女性の場合寿命を縮めるリスクが?!

                    

炭酸ダイエット!は高齢女性の場合寿命を縮めるリスクが?!

2014.04.08 (Tue) |  健康

lemon-593_640

炭酸ダイエット。水の選び方、疲れた時の水と赤ちゃんに飲ませてはいけない水という記事にて、疲れた時は炭酸水を、という記事を書きましたがダイエット飲料が寿命縮める可能性もという記事を発見しました。

何故に炭酸水が寿命を縮めるのか?しかも女性にフォーカスされています。

調査ではダイエット飲料の1単位を12オンス相当と決め、炭酸飲料も果実飲料も含めた。年齢以外にBMI(肥満度指数)、喫煙習慣・ホルモン療法・運動習慣・糖尿病の有無、エネルギー摂取量、塩分摂取量、血圧の高さ、コレステロール値の高さ、砂糖入り飲料の摂取量といった心血管疾患のリスク要因を考慮してデータを調整した。調査対象者の平均年齢は62.8歳で、いずれも心血管疾患の病歴はない。

この調査にて疫学的な観点(統計論)にて女性の心臓病の発症率と死亡率が、炭酸水を常飲しない人と比べ約30%高い事がわかったようです。

更に人口香味料が添加された飲料の方が死亡率は高いようです。

 



関連する記事

▲次の記事:【うがい薬】薬用デンタルリンスの後って歯磨き粉は必要なのか?という疑問がでてみた。
▼前の記事:厨二病(中二病)ならぬ大二病カップルとは?



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map